2014年12月31日

久々の籠

今年も残りあとわずかとなりました。
年が変わる前に後一回更新したくて
何かないかな〜と探したところ、
8月頃に作った籠があった事を思い出しました。
籠.jpg
以前作った果物籠と同じデザインの籠を量産したものです。
籠2.jpg
パンかお菓子を入れようかなぁと考えています。

中々作品を完成させることが出来ない自分のダメダメっぷりに
毎回反省と後悔を繰り返しています。
こんなブログに今年もお付き合い頂き有難うございました。

皆様どうぞ良いお年を

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

私信:
よっしーへ

冬コミお疲れ様でした。
スペースに行ったんだけど
丁度よっしーが出かけていた時みたいで
会えなくてごめんね。
posted by シャイン at 20:35| Comment(2) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

籠を量産しました

少し間をあけるとすぐコツを忘れてしまい、なかなか思い通りの形になりませんでした。
籠量産.jpg
同じ形、同じ大きさになるように編むのは結構神経使って疲れました〜。
肩こりこりです。

おまけ↓
バター乗せトースト.jpg
トーストにバターを乗せました。
いやはや、なかなか製作が進みません。



↓ランキング参加中です。ポチッと押して下さった方がいる事がとっても制作の励みになっています!有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:19| Comment(0) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

果物かご

大分前に編んで、とある事情で放置していた籠です。
コロンとしたフォルムが可愛いと思うのですがいかがですか?
果物かご.jpg
参考にした本には果物かごとありました。
林檎とかバナナとか入れて食卓にドン、と常備していそうな感じですね。
実物はもう少し濃い色なのですが、
この写真で見る限りナチュラルな籐の色に一番近い気がします。
果物かご2.jpg
この間久々に籠を編もうと思ったら、
あれ?編み始めどうやるんだっけ〜!?と思い出せず
あわてて本を引っ張り出す羽目に…たらーっ(汗)
基本的な編み方はさすがにもう忘れないだろうと思ったのにorz
そして出来た物は… うん、久々だしね…。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:10| Comment(0) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

パンの盛り籠を編みました

久々に籠を編みました。
あまりいい出来ではありませんが今の実力ではこれが精一杯です。
相変わらず縁の始末がきちゃない…。
どうにも苦手な部分です。
パン盛り籠1.jpg
2つの籠は若干色が違います。
底がスカスカの部分がありますが、手抜きではありませんよ(笑)
小ぶりの楕円形の籠を編む時や、好みの楕円の形にする時の編み方です。

パン盛り籠2.jpg
いよいよ明日が講座の最終日です。
せっかくだから以前作ったスライスしたパンやクロワッサンとかも加えて
色々遊んでみたいけど駄目だ、時間がないー!間に合わない〜がく〜(落胆した顔)

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 15:55| Comment(6) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

大きい籠と小さい籠

だんだんタイトルが苦しくなってきました。

今回の籠は側面をちょっとそらしてあるのがポイントです。
大小籠1.jpg
全然色が違って見えますね…。写真がヘタで申し訳ない。
大小籠4.jpg
大きい方が#33、小さい方が#35で編みました。
色はコピックシリーズのコミックマーカー68Bread。
コピックは色々シリーズがあってややこしい。

大小籠2.jpg
大きい籠にはリングが付いています。

大小籠3.jpg
今まで作ったパンを入れて見ました。
こうやって色々遊ぶのが一番楽しい〜♪

もうすぐnunu先生のミニチュア講座が始まります。
電話で申し込んだ時すでにキャンセル待ち7人と言われましたが、
いける事になりました。
(あ、連絡が来たのは月頭で、震災が原因でキャンセルが出た訳ではないですよ、念の為)
今回も皆様よろしくお願い致します。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:29| Comment(2) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

取っ手付きの籠を編みました

取っ手は失敗作の籠で何回か練習しましたが、
取っ手がつくだけで大分印象が違うもんだなぁと思いました。
取っ手付き籠1.jpg
本に載っていたアンティークの籠を参考に作ってみました。
なかなかいい感じに仕上がったと思います手(チョキ)
編み芯は#35、取っ手の芯は#22に#35を巻きました。
#22は、太さは丁度いいんだけど思ったよりかたいので扱いが…。
もう一段回細くてもよかったかな。

取っ手付き籠2.jpg
色はコピックスケッチというマーカーで塗っています。
コピックは絵の具と違って乾かす時間も必要ないし、色数豊富だし、
ライトな仕上がりでかなり気に入っています。
ちなみにこれはY23、Lionet Gold。
金色として開発された色なんだけど、ワイヤーに塗ったら焦げ茶っぽい。
紙に塗った時とは大分発色が違います。

取っ手付き籠3.jpg
昔の少女漫画のみたいに
籠にパンやチーズやワインを入れてピクニック♪なんて
女の子の憧れですよね〜。


今回の震災の被災地の悪夢としか言えない様子、
余震の恐怖や原発の不安やらが降り積もってかなり気分がダウナーでした。
被災した方の事を思うと申し訳ない気がしますが、
映画でも漫画でも趣味でもネットでも何でもいい、
心がくじけないためにも、気分転換は大事だと痛感しました。
自分が元気でいる事がまず『自分に出来る事』なんじゃないかなと思います。

私が、ポチっと押して下さる方々からパワーもらっているように、
ブログを更新することで、見に来てくれた人の
小さな癒しやわずかな元気の素になればいいと願いますわーい(嬉しい顔)

↓ランキング参加中です。本当に有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:28| Comment(2) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

フランスパン用の透かし編み籠

フランスパンを入れる籠に再挑戦しました。
縦芯が#30、編み芯が#33ですが、やっぱり細い方が編みやすいです。
透かし網の籠1.jpg
縦芯をXXXXにする透かし模様を矢来編みと言います。
見づらいですが、真ん中の部分の>>>>模様は矢羽根編みといいます。
ホントは口の所を斜めにしていたのに、
縁を編み終わった時には平らになっていました、とほほ…。
透かし網の籠2.jpg
つや消しニスを塗ったら所々色が悪くなってしまいました。
編み芯固定させる為に必要なんだけど、困ったなあ。
何か他にいい方法ってありますか〜?
フランスパン籠3.jpg
とりあえずフランスパン入れてみました。
パンと比べるとちょっと籠が小さいですね。

食べ物を作る時はサイズを測ることは殆どせず
手の向くままに作っていたんだけど、
籠は、なかなか好みのこれっ!ていう自分的ベストサイズが見つからないんだなあ。

フランスパン籠試作.jpg
↑これはひと月程前に作った失敗作。
編み方をまだ把握しきっていなくて色々と間違えています。
デザイン的にはこれでも悪くないかなぁと思えてきたのですがどうでしょうか?

籠編みを始めるまではまったく気にしていなかったけど
いろんな編み方があるもんだなあと、今更ながら感心して実際の籠をじっくり観察。
パン屋さんではパンではなく籠をしげしげ眺める変な客(笑)

↓ランキング参加中です。最近全然更新できなかったのにポチっとして下さる方がいて、感謝感激雨あられです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:59| Comment(2) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今度は楕円形の籠です

さして変わり映えしないものばかりですが、
籠編みが楽しくて止まりません〜♪

楕円形の籠を編みました。ワイヤー#35を使用しています。
楕円形の籠.jpg
口の部分は約3pだから1/10とするとリアルでは30p。
思っていたより大きくなってしまったけど、まあ何を入れるというわけでもないから
これはこれで良し、と。
楕円形の籠2.jpg
細かいところを見ると若干の問題もありますが、
今まで作った中では1番満足の出来になりました〜♪


ちなみに、籠編みするにあたり私が参考にした本です。

この本が1番分かりやすかったです。
底の組み方や縁の止め方や模様編みなどまとめて一覧になっているし、
カラーイラストと写真で説明してあるので見やすいです。
作品の作り方も順を追って写真で説明してあります。
ただ3本縄編みがちょっと分かりにくかったな〜。


この本は正直な所分かりづらいです。
作品の作り方の説明はかなり大雑把だし、底の組み方の説明もどうにも分かりにくく、
初めての人がこれで編めるようになるとはとても思えない…。
ただ、3本縄編みの編み方や掛け方、止め方はこの本が一番分かりやすかったんです。


表紙の作品の全部はさすがに載っていませんが、
ちょっと面白いデザインの籠の作り方が色々あります。
ほろ型の籠はこの本を見て作りました。
作り方のページは全部モノクロで、
写真で順を追って説明しているものと、イラストと説明だけのものがあります。
一つ難を言うなら、左ぺ−ジに説明があってその裏の右ページにイラストが、等
編集的に見づらい所があるくらいかな。

多分もうどれも書店では手に入らないでしょうから、
図書館を利用するのも手ですよ〜。
私はちょくちょく利用しています。

↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:48| Comment(0) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

四角い籠を編んでみた

お待たせしました〜、久々の更新です。
最近はただひたすら籠を編んでいる毎日で、大分指先が固くなってます。

四角い籠を編みました。
四角い籠.jpg
ずっと憧れていた四角い籠。
出来としてはまだまだだけど自分で編めるようになるとは思わなかったな〜♪
いつか、自分の作ったパンに籠を合わせたいですね。
四角い籠2.jpg
この籠はワイヤーの#35で編みました。
#30より細いワイヤーは店頭には中々置いていなくて、
浅草橋にも行ってみましたが、残念ながらありませんでしたので、
#33と#35をこちら↓で通販しました。今回私は買わなかったけど#38もあります。

紙テープ巻きワイヤー(100本入り) 番手33白 72cm 半折
紙テープ巻きワイヤー(100本入り) 番手35白 72cm 半折
紙テープ巻きワイヤー(100本入り) 番手38白 72cm 半折


やっぱり細いのはやわらかく編みやすいですね。
編み目も心なしか綺麗に見える気が〜。
縦芯と編み芯の太さを変えてみたり、今色々と試しています。

そうして出来た、失敗作の山です↓
籠練習.jpg
綺麗な四角に編むのは難しい〜。
丸い籠を編む時もだけど、つい力を入れすぎちゃって
すぼまっちゃったり歪んだり、なかなか思った様な形にならなくて、
ようやく出来たのがあれ1個って
なんかものすご〜く時間を無駄にしているんじゃないかと思わなくもなかったり…。

↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:51| Comment(0) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする