2017年02月27日

ミニチュア講座 植物編

お待たせしました、もはやざっくりは当たりまえの講座レポです。
10〜1月の内容は植物でした。
あんまりな出来なので引き気味の写真でお送りします。
植物講座.jpg
1回目はオリズルランです。
カールさせすぎだしバランス悪すぎですね。(- -;) これからこれから。

2回目はミントです。
かなり細かい作業でした。
葉は先生の原型なので、自分で原型を作ります。これからこれから。

3回目はアイビーです。
以前から作りたくて気になっていましたが、中々上手く作れませんでした。
葉っぱの色は難しいですね。
ちょっと飾ってあるだけでもかなり雰囲気が変わります。
観葉植物の中で1番好きなので頑張って作っていこうと思います。

4回目はバラの実のリースです。
講座中の時間では赤い実が足りませんでしたが、今回1番のお気に入りです。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

ミニチュア講座 パン編

お待たせいたしました〜。
かなりざっくり講座レポです。
nunu先生の講座の6月〜9月期はパンでした。
パンはミニチュアフードの中でも人気ですよね。
パン講座.jpg
教室で教わって作ったフランスパンとクロワッサンです。
最終日には食パンとカンパーニュの作り方を教わりました。

う〜ん、クロワッサンのフォルムがちょっと丸っこすぎかな。
フランスパンも、原型から作り直します。
後、色塗りがなかなか上手くいきませんでした。
今までは割と明るめの色合いで塗っていたのですが、
彩度を下げようとすると、
砂まみれにでもしたのですかという様な汚い色になってしまいまして…。
練習が必要ですね。

それと、講座の後に別枠でステンドグラスを教えて頂きました。
こちらもまぁ汚い出来で…(><;)
おまけにアホな間違いをしていまして、ちょっと見せられません


↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




posted by シャイン at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

ミニチュア講座 ハンダ編2〜4

お待たせしました、講座レポ纏めていきます〜。

ハンダ2回目は『アイアンシェルフ』です。
時間内に終わらなかったし何だか汚くなっちゃったので
家で1からやり直しました。
この中に基本的な技術がほとんど入っています。
なので後は応用次第で、いろんなデザイン模様が作れるようになりますね。
講座アイアンフェンス.jpg

3回目は『ワイヤーバスケット』です。
ちょっと歪んじゃいました。
皆さん早くてどんどん置いていかれるので焦っちゃって、
時間内に仕上げようとするだけで精一杯でした。
立体になると難易度が上がりますが、その分出来上がった時は嬉しいですね。
講座籠.jpg

4回目は自由課題で、それぞれ自分の作りたいものを制作します。
家である程度準備をして、分からない所は当日に質問して仕上げました。
私はこんなものを作ってみました。
アイアンフェンスとアイアンシェルフです。
アイアンフェンス.jpg
紙にざっくりデザインを描いてからPCに取り込み清書しました。
シンプルながらも可愛く出来たんじゃないかなーと思ってるのですが、どうでしょうか?

アイアンラック.jpg
他にもいくつか作っていたんだけどちょっと失敗したので、それはまたの機会に。
先生に写真撮ってもらった後で思い出しました、
シェルフの端をやすりがけするの忘れてた〜。

だいぶハンダのコツがつかめてきたかなー。…たぶん。
手が遅いですが、焦らずにコツコツ作っていこうと思います。
まずワイヤーバスケットに再チャレンジしたいですね。
頑張ります♪

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ミニチュア講座 ハンダ編1

まだ作り終えていないものがあるので、
フルーツ編の3・4をすっ飛ばして、先にハンダ編のレポいきま〜す。

第1回目はケーキクーラーです。
ハンダは初めてで、非常に緊張しながら作業しました。
ハンダごてが熱いからやけどしそうで怖いんですよね。
ケーキクーラー.jpg
丸いのが直径約28oです。
四角い方、ナナメっているのが影で分かりますね。
中々くっつかなくて何度もやり直して、
継ぎ目がこんもりしてしまったせいです(汗)
でも出来たのが嬉しいー!
ず〜っと前からハンダ教わりたかったんですよね。
これから頑張って練習します!

ケーキクーラー2.jpg
とりあえずパンを乗せてみました。
至福のひと時♪

↓ランキング参加中です。ポチッと頂けた応援にとっても励まされています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:32| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

ミニチュア講座 フルーツ編1〜2

今期の講座は丸ごとフルーツとカットしたフルーツです。
1回目はフルーツの成形、
2回目でリンゴとサクランボとキウイの完成までを教わりました。
近年は型どりが殆どだったので粘土を直接成形するのは久々です。
講座フルーツ1・2.jpg
リンゴの形がなかなか思うように出来なくて四苦八苦してます。
『ぱっかーん』すると形が悪いのがまたよく分かるんですよ。
いびつだったり、上下のへこみがずれてたりと
何十個もボツりましたが、どうにかここまでこぎつけました。
サクランボは元々実物も可愛い果物ですが、ミニチュアはさらに小っさ可愛い〜♪
直径は大体2mmくらいです。
お手手をつないだやつを作るのはお約束ですよね。

リンゴとサクランボが一区切りついたので
これから宿題のキウイに着手しようと思います。ふぁいと!

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さって有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 16:55| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

ミニチュア講座 空洞容器編3〜4

今回も纏めてざっくりいきます。
講座3回目はティーポットの制作でした。
講座ではやることがいっぱいなので、
とりあえず出来は置いといて、仕上げることに終始しました。
そして出来上がったものは
ええ、とてもお見せできる代物ではありません。
でもとにかく形になったのがめちゃ嬉しかったです。
写真のは家に帰ってから作り直したものです。
蓋は作り直しが間に合わなくて未完成ですが(><)
空洞容器3&4.jpg
4回目はジャムの中身やティーポットの塗装などです。
写真だと分かりづらいですが、アイボリーに塗装してあります。
ジャムは苺、キゥイ、オレンジを作ってみましたが、
オレンジは色が濃すぎて失敗、
キゥイは量が全然足りませんでした。
瓶のラベルは先生が用意してくれたものですが、
ラベルを張ると可愛らしさがUPしますね〜♪
ジャム仮置き.jpg
こんな感じにパンとかお菓子とかと色々並べて遊んだりして、
あまりの可愛らしさに一人で萌えてます

ず〜っと作りたかったティーポットとジャム瓶が作ることが出来て、
今めちゃテンション上がっています。
作りはまだまだ甘いのでこれから頑張って精進します!

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


posted by シャイン at 16:25| Comment(2) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

ミニチュア講座 空洞容器編1〜2

すっかりさぼっておりました久々の講座レポです。
ざっくり纏めていきます。

6月期からの講座は空洞容器です。
1回目は一番右の不透明のキャンディポットでした。
直径約8oです。
もちろん蓋はちゃんと開きます。
いや〜、まさか一回の講座で作れるとは思ってもいませんでした。
超嬉しい楽しい♪
そして2回目は大小のジャム瓶です。
大きい方が直径約6mm、小さい方は直径約5oです。
空洞容器.jpg
大きい瓶の方は本当はもうちょっと高さがあったんですが
作業中にうっかりだめにしてしまい、
やむをえずプレスに失敗したものを使って仕上げました。
でもこれはこれで可愛い♪

6月のアイスキャンディーの1dayレッスンにも行ってきました。
アイスキャンディー.jpg

↓丁度この本を見て、作ってみたいな〜と思っていたところに
お知らせがあったので、行くっきゃない!と。


そして明日13日にヒルナンデス!に
nunu先生が、何と生出演だそうです。
楽しみですね〜。

↓ランキング参加中です。もし良かったらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 18:01| Comment(2) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

1Dayミニチュア教室に行ってきました

すっかりレポが遅くなりましたが、
nunu先生の1Dayミニチュア教室に行ってきました。
お題は『チョコレートBOX+α』
チョコレート講座2.jpg
グラシンカップ可愛い〜♪
薄いので気をつけないと破れてしまい、
結構失敗しましたが何とかこれだけ出来ました。

チョコレート講座.jpg
分かってはいても、やはり実際に見るとその小ささに驚かされますねぇ。
先生の作った型を使うのですが、
あまりの小ささにぽろっぽろ落っことしていました。

↓ランキング参加中です。中々更新できなくてすみません!ポチッと応援して下さって本当に有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 22:57| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

ミニチュア講座 フレッシュベジタブル編4

最後の野菜講座です。長い様であっという間でしたねー。
今回はセロリとプチトマトの仕上げとカイワレの制作です。
ベジタブル4.jpg
いやぁセロリの難しい事。
とてもアップで見せられるような出来ではありませんが、
一応それっぽくは見えるかな?

プチトマトはもうちょっと赤くした方がいいみたいです。

そして楽しみだったカイワレですが、
作りながら思わず笑ってしまう様な可愛らしさです
ちゃんと根っこまでついているんですよ〜。
これから頑張って練習します。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


posted by シャイン at 17:16| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする