2014年08月05日

カットボードとスープ

洋ナシ型のカットボードとラタトゥイユ風スープを作りました。
カットボード&スープ.jpg
いつも通りの四角いカットボードじゃつまらないなぁと思い、
以前本で見たカットボードを参考にしました。

カットボード&スープ2.jpg
ナス、ズッキーニ、パプリカのラタトゥイユ風スープです。
UVレジンのお陰でスープの様な液体物も気軽に作れるようになりましたが
レジンや着色料の扱いはまだ慣れませんね、神経使います。疲れた〜。

スープ3.jpg
大きさはこのくらい。
カップは塩ビで作りました。
スプーンは市販のものです。

スープ4.jpg
同じものがいっぱい並んでいると可愛い〜
その内スープとパンのデリセット作りたいなぁ。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 18:10| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

ピザ・マルゲリータ作りました

以前チャレンジしていましたが何だか納得がいかず、
1からすべて作り直しました。
ピザ・マルゲリータです♪
マルゲリータ.jpg
うん、クリスピーの焦げとかチーズの脂浮きとか
中々いい感じに出来たんじゃないかな〜?と自画自賛

マルゲリータ2.jpg
直径は約2.3pです。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 19:14| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

サフランライス

サフランライスを作りました。
サフランライス.jpg
お米の作り方はオムライス講座の時に教わりましたが、
大分コツが掴めた様な気がします。
nunu先生の2冊目の本にも作り方載っています。
一粒ずつチネるよりはずっと簡単ですが
それでもちまちまと大変な作業には変わりなく、
作っても作ってもあっという間になくなってしまいますね〜。

↓ドールハウスの新刊本1冊紹介し損ねていました。

ドールハウス教本vol.2と同日発売ですね。
ドールハウスブームが来るかな〜?

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:13| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

海老フライ

やっと海老フライが出来ました〜。
エビフライ.jpg
衣はざっくり粗めにしました。
実際に食べるのなら細かい衣の方が好きですけどね。
付け合わせなのでちょっと小さめの海老フライにしました。
手こずりましたがようやく完成できてすっきりー!

↓ランキング参加中です。中々更新できない間もポチッと応援してくださって有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 00:40| Comment(2) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

オムライス試作

講座のオムライスを作ってみました。
オムライス試作.jpg
ぱっと見た時オムレツとオムライスの違いが分かるのは
やっぱ米でしょ!って事で
中身が見えるように食べかけにするの前々から決めてました。
でもケチャップライスがダメダメなのでやり直しです。

米粒は今までは粒状ペップというものを使っていたんですが
今回せっかく作り方を教わったのでチャレンジしてみました。
米粒.jpg
ひたすらちねって約1時間でこれだけ…。
しかもカメラでアップにして見ると
これもダメダメなものがほとんどです。
もっと練習しないといけませんねぇ… ふう=3

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さって有難うございます〜♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 17:50| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

マルゲリータピザ

マルゲリータピザを作りました。
ピザ.jpg
トマトソースの色が難しい〜。
もうちょっとオレンジっぽい方がいいかな。
チーズの色も、写真とかを見るとどちらかと言えば白っぽいんだけど、
いくつか試作してみると若干黄色っぽい方が
美味しく見える気がします。

ピザ2.jpg
今回のポイント。
一切れミニョーンとチーズが伸びて浮いております。
食品サンプルに良くあるやつですね。
難しくって結構手こずりましたけど、
やっぱりピザはこれをやりたかったんですよ〜♪
子供の頃食品サンプル大好きで、欲しかったですねぇ。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





posted by シャイン at 20:58| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月28日

ポーチドエッグとか色々

お待たせしました〜。
いや、更新するほどの物でもないんですが
あんまり更新がないのもなんなので
今作っている物をちょこっとご紹介します。

ポーチドエッグ.jpg
ポーチドエッグ。
お皿に接着する時に卵液とろ〜りさせます。
しめじ。
ちまちまちまちま…。

イチゴ.jpg
いちご。
以前作ったのを使いまわそうと思ったんだけど
パンケーキとの大きさがちょっとバランス悪かったので
新しく作りました。
いや〜、なかなか上手くいかず何回原型作り直したか…。
それでも納得いかないけれど、このままではいつまでたっても
作り上げる事が出来ないので妥協します。

皿ヒートプレス.jpg
お皿も物を乗せた時のバランスが
ちょっといまいちだったので原型を作り直して
ひたすらヒートプレスしました。
でもこの内の1/3は失敗してます。
腕が筋肉痛…たらーっ(汗)
ああでもまだこれやすらないといけないのよね…。

↓ランキング参加中です。なかなか更新できなかったのに沢山のポチッを有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



posted by シャイン at 18:44| Comment(4) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

ピザと白ワイン

昨日の日曜日、池袋コミュニティカレッジの
奥村きみえ先生の1日で仕上げるミニチュアフード教室に
行ってきました。

作ったのはマルゲリータピザと白ワインです。
ピザと白ワイン.jpg
トマトソースの色がいけませんねぇ。
チーズも絵の具の練りこみが足りなくて微妙に半透明になってしまったし、
みょ〜んと伸びたチーズの表現もいけませんふらふら
次に作る時に気をつけます。

そしてレジンをようやく初体験です!
レジンはきっちり計らないと硬化不良を起こすという話を
よく聞いてましたが、教室ではかなり大雑把な目分量…。
上手く固まってくれるかな〜。

人によってテクニックも様々なのでとっても勉強になりました♪

↓ランキング参加中です。沢山のポチッを有難うございます!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 23:35| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ベーグルセットほぼ?完成

大体のパーツが出来上がったのでとりあえず仮置きしてみようと、
いそいそ作ったものを取り出して見たら、
がーんがく〜(落胆した顔)ミネストローネの表面が変質して、細かい気泡がいっぱい出来ちゃってました。
ニスを塗ったのが間違いでした…。
試作で作ったニスを塗っていないものは何ともありませんでしたから。
ニスの種類にもよるかもしれませんが、モデリングウォーターとニスはNGでした。
なので作り直しです、しくしく。

ベーグルセット仮置き.jpg
スクランブルエッグ・ベーグル・ミネストローネ・マカロニサラダのワンプレートセットです。
まだ接着していません。
ディスプレイ台も仮の物ですが、大体こんな感じになりました〜。
お皿は思い切って黒にしてみました。
白いお皿より物が映えると思うのですが、埃が目立ちやすいのが難点ですねー。
とろ〜りスクランブルエッグは、らしく見えるでしょうか。

後はネームプレートとか紙ナプキンとか、
もちろんディスプレ台も作らなきゃいけないし、カトラリーにニス塗るつもりだし、
故障したプリンタも何とかしないと
あれ、なんか完成までは先が結構遠いなぁ…。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村






posted by シャイン at 15:48| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする