2014年12月31日

久々の籠

今年も残りあとわずかとなりました。
年が変わる前に後一回更新したくて
何かないかな〜と探したところ、
8月頃に作った籠があった事を思い出しました。
籠.jpg
以前作った果物籠と同じデザインの籠を量産したものです。
籠2.jpg
パンかお菓子を入れようかなぁと考えています。

中々作品を完成させることが出来ない自分のダメダメっぷりに
毎回反省と後悔を繰り返しています。
こんなブログに今年もお付き合い頂き有難うございました。

皆様どうぞ良いお年を

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

私信:
よっしーへ

冬コミお疲れ様でした。
スペースに行ったんだけど
丁度よっしーが出かけていた時みたいで
会えなくてごめんね。
posted by シャイン at 20:35| Comment(2) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月20日

ミニチュア講座 フレッシュベジタブル編3

3回目は今まで作った野菜達の色塗りと仕上げです。
ベジタブル3.jpg
トマトの種が…難しい〜!(><)
手がプルプル震えて途中でギブアップしたくなりました
肉眼ではそんなに分からないんだけどカメラでアップにするとね、アラが…。

野菜の原型も一からすべて作り直しましたが、
ブロッコリーの粒粒感が全然出ていなかったので、
帰ってから即効やり直しました。
ただ今粘土の乾燥待ちです。
セロリの葉っぱは、スーパーで本物を確認したらちょっと大きすぎでした。
シイタケはこれから色塗りを練習ですね。
本物を買って良く観察するのが一番だけど食べないからなぁ。

次回はセロリとプチトマトの仕上げとカイワレです。
カイワレ作るの楽しみ〜♪

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


posted by シャイン at 00:21| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月11日

残念ながら

minneさんのハンドメイド大賞の一次審査の結果が出ましたが
残念ながら落選でした。
まぁ、そう甘くはないですよねー。

制作中、励ましの声を掛けて下さった方、
応援のポチッを押して下さった方、有難うございました!

さて。作った焼き菓子たちはどうしようかな〜。
posted by シャイン at 22:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

プリンターの事

今回プリンターを買うに当たりまず考慮したのは
インクの顔料インク(EPSONのPXシリーズ)と染料インクです。

顔料は水に強く滲みにくいので
アンティーク風に紅茶や珈琲染めをしたい時にはいいのですが、
転写シートには使えないんですよね〜。
(ただ、以前使っていたMP500も染料だったのに
水に滲まなかった。何でだろ…)

どっちが使用頻度が高いかといえば、私は転写シートの方なので、
とりあえず使い慣れているCanonの
PIXUS MG5530を買いました。

今まで使っていたのはMG6330。
MG5330の方がスペックは落ちますが、
小さい文字も綺麗ですし印刷の違いは分かりませんでした。
印刷見本.jpg
MG6330が6色インクでMG5530が5色インクなのですが、
5色の方がモニターの色に近いという嬉しい誤算…。
印刷物を作るにあたって何が1番面倒だったかというと
モニターと印刷した時の色の誤差の調節でしたから。
写真はともかくイラストの場合は6色もいらんかった。
無駄に高い買い物してたなー…。

私はレーベル印刷とか前面給紙カセットも必要ないし、
写真印刷もしないので値段と性能を考えればこれで十分です。
スキャンが異様に遅かったけど、まあいいでしょう。
というか、そこそこいいお値段だったMG6330が
不満ありすぎだったんですよね…。

人によって求めるものは違うだろうし
私は専門的知識は全くありませんので、
あくまで素人の意見という事で良かったら参考までに。

ちなみにこの型番、もう製造終了していてビックにもヨドバシにもありません。
最初はポイントが残っているビックで買おうと思ったんだけど
本体カラーが黒しか残ってなくて、
白が欲しかったから迷っているうちに売り切れてしまいました。
年末にかけて駆け込み需要が増えてるのかもしれませんね。
posted by シャイン at 00:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする