2014年11月25日

焼き菓子ショップ{Morning Tea}完成しました

焼き菓子ショップ{Morning Tea}ようやく出来上がりました!
minneさんにもUPしました。ぎりぎりセーフ!
焼き菓子ショップ.jpg
こんな感じになりました。
色々思う所はありますが、とにかく無事完成してホッとしました。

焼き菓子ショップ2.jpg
焼き菓子って基本茶色いので並べてみると
どうも単調になりがちだったので、
看板を思い切ってビビットなオレンジにしました。

焼き菓子ショップ3.jpg
未接着なので並べ替え可能です。
他の方がレイアウトしたらどんな風になるんでしょうね。

イベント参加で、通りすがりの人にもミニチュアに気づいてもらえるような
少し大きめのハウスの様な展示用の作品を作りたいと常々思っていた所に
minneさんのハンドメイド大賞が丁度いい機会になりました。
でなければ絶対途中で放り出していたと思うんだよね…(^^;)
もっとも今年の冬コミは参加しないので
展示する機会がいつになるか分かりませんけどね。

本格的に腰を据えて作り始めてから約1カ月、
初めての大物作品、いかがでしたでしょうか?

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 03:28| Comment(4) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

紅茶クッキーと紅茶のティーパック

紅茶クッキーを作りました。
紅茶クッキー.jpg
直径約6oです。
アールグレイ味のクッキーです。
以前ドールハウスショーで購入した茶色の模型素材を混ぜてあります。
2枚入りパッケージにしました。
これで焼き菓子屋さんのお菓子がすべて焼き上がりました〜

焼き菓子雑貨2.jpg
紙袋、箱、お店の看板、ディスプレイ台用の木箱です。

紅茶ティーパック.jpg
お店の名前がMorning Teaなのに紅茶を置いていないのは
変かなと思い、紅茶のティーパックを作りました。
ダージリン、アッサム、アールグレイの3種類です。

サブレやり直し.jpg
サブレのパッケージやり直しました。
これですべて出来上がりです。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 20:27| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

ディスプレイ台とその他の雑貨

焼き菓子屋さんのディスプレイ台を制作しました。
焼き菓子ディスプレイ.jpg
今回は自由に並べ替えて遊べるようにしようと思い、それぞれのパーツは接着していません。
板張りの床も仮止めしてあるだけなので着脱可能です。

焼き菓子ディスプレイ2.jpg
約9.4cm×7cm×8.2cmです。
なんの面白みも無いごくごくシンプルな作りですが
これだけでも私には一苦労…。
ドールハウス作っている人ってホント凄いわ〜。

焼き菓子雑貨.jpg
お菓子を入れる木箱や籠、アンティーク風ポスターとプライスカードも作りました。
あともう少しで完成です。

↓ランキング参加中です。どうかおらにポチッと元気を〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 16:41| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月22日

ブール・ド・ネージュ

ブール・ド・ネージュを作りました。
フランス語で『白い雪の玉』という意味の
粉砂糖をまぶした丸い形のクッキーです。
ブールドネージュ2.jpg
プレーンとフランボワーズ味の2種類を作りました。
おっと、プレーン味のが上下逆さまになっています、すみません。

ブールドネージュ.jpg
パッケージ作業は楽しいなぁ♪

↓ランキング参加中です。締め切りまであと少し。もし良かったらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:13| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月18日

サブレ

サブレを作りました。
サブレ.jpg
直径約4.5mmです。
厚みのあるタイプにしました。

パッケージもしてみましたが、
想像してた雰囲気となんかちょっと違うな〜。
やり直すかもしれません。

↓ランキング参加中です。もしよかったらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 01:46| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月17日

ダックワーズ

ダックワーズを作りました。
ダックワーズ.jpg
フランスのお菓子と思っていましたが、
小判型のは日本人の方が考案されたんですねぇ。

プリンターが紙詰まりを起こして使えなくなりました
完全に内部に巻き込んじゃって取り出し不可能です。
スイッチ入れると悲鳴を上げます。
分解してみようとしたけど無理でした。は〜ぁ。
修理するより新しく買い直した方が安いって、プリンターはもはや使い捨てですか。
モッタイナイ精神が染み付いている日本人としてはちょっとねぇ…。
なんにしても痛い出費になってしまいました

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 00:00| Comment(2) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

ミニチュア講座 フレッシュ・ベジタブル編2

東銀座講座の2回目行ってきました。
基本手ぶらで行けるのって楽でいいですね〜。
ベジタブル2.jpg
今回は前回作った原型の型取り、複製と
玉ねぎのスライスやトマトの原型の制作でした。
だんだん種類が揃ってくると何だか楽しいですね。

1回目の時に作ったヤングコーンやブロッコリー等の原型は
あれから家で作り直しましたが、
う〜ん、今いち納得できる出来ではないですねぇ。
特にヤングコーンは小さいので難しい…。
焼き菓子終わったらもう一回作り直します。

実は今回作るの楽しみにしていたシイタケ。
実際には苦手で食べられないんですが、
キノコってフォルムが可愛いと思いません?
他にシメジとかまいたけとか、色々なキノコのセットとか作ってみたいかも。

その前に仕上げないといけないものがいっぱいあるけどねっ(><)

↓ランキング参加中です。わざわざポチッと押して下さって本当に有難うございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 00:48| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

ガレット・ブルトンヌ

ガレット・ブルトンヌというお菓子を作りました。
食べた事ないんですけどね。
ガレット・ブルトンヌ.jpg
直径約7mmです。

1つだけパッケージしてみました。
今回の焼き菓子屋さんはショップ名を{Morning Tea}にしたので
マークは頭文字のMです。

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さって有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 20:37| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

フロランタン

フロランタンを作りました。
フロランタン.jpg
約4mm×8mmです。

焼き菓子屋さんを作ろうと他にも色々と制作中です。
今回は途中で投げ出しません!大丈夫(笑)
実はminneさんのハンドメイド大賞に応募しようと思っているので。
締め切りは来週なので頑張ります!

と思っていたら締め切り24日まで延長したとメールが。
いえ、でも気は抜きませんよ〜。

↓ランキング参加中です。間に合うようにポチッとエールをお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



posted by シャイン at 21:44| Comment(2) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする