2014年09月20日

ウエディングケーキを色違いで制作中

ただ今シュガークラフトのウエディングケーキの色違いを制作しています。

ケーキ色違い.jpg
サーモンピンクとクリームイエローです。
講座のケーキが何だかずんぐりむっくりに見えてきたので
土台のサイズも変更しました。

当初、装飾は同じにしようと思ったんですが、
仮止めしてみたら、あれ?何か違う…。
色が違うと雰囲気も変わるということなんでしょうね、
どうも感覚的にしっくりきませんでした。
なので新たに装飾も制作しました。

ケーキ装飾.jpg
左のはティアラをチーフにしました。…が、
さかさまにして使うかも知れません。

右のはローマ字の{ON}。OPERA NIGHTのモノグラムのカメオです。

バラもコツコツ作っています。
青いバラは私にしてはかなり思い切って色を濃くしたんですが
やっぱり淡い色の方が好きですね。
花びらの中心を若干濃くしてグラデーションにするのは私なりのこだわりです。


↓ランキング参加中です。こんな感じでトロいながらも頑張っています。もしよろしければポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 16:03| Comment(6) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月12日

ミニチュア講座 ウエディングケーキ編6

結局5回目のレポ書き損ねました。
お久しぶりです。

イベントが終わって、見事にやる気ゲージがすっからかんに…。
講座のウエディングケーキをやらなければいけないけど、
デザインが今いち決まらない状態でどうしたものかとグダグダしていましたが
ある日バーンとイメージが湧いてきて、そこからは一気でした。
とはいってもやっぱり制作には時間がかかって、
ケーキを作るだけで精いっぱいでした〜。

そしてこちらが出来上がったシュガークラフトのウエディングケーキです。
ウエディングケーキ1.jpg
ウエディングドレスをイメージして白をベースに
サムシングブルーのイメージの青いバラを飾りました。
上から下にかけて濃い色から薄い色へグラデーションに、
単調になりすぎないように所々に紫色の小花を配色してみました。

ウエディングケーキ2.jpg
1段目。
色々な方に褒めて頂きました♪
頑張って作ったカメオです。

2段目はキルティング模様です。
資料探しでよく見かけましたがシュガークラフトの定番模様なのかな?

ウエディングケーキ5.jpg
3段目は宝石の飾りの様なイメージで。
こういうのも定番みたいですね。

4段目はドレスのすそのレース模様をイメージしました。
型に粘土をきれいに詰めるのが結構厄介で、
こんなややこしい模様にするんじゃなかったと後悔しました。

ウエディングケーキ4.jpg
写真ではちょっと分かりにくいですが
バラの中心を濃い色に、外側の花びらにかけて薄い色に、
グラデーションにするために2〜3種類の濃淡のある粘土で作っています。
『シュガークラフト』として
あえて作りものっぽく見えるように意識してみました。

作っている時は夢中だったけど
出来てから時間をおいて、改めて客観的に見てみると
なんだろ…ちょっとごちゃごちゃさせすぎの様な、
逆に物寂しい様な矛盾した印象を受けます…。
色のせいかなぁ。
基本の形は出来たので、気になるところを直しつつ
色違いで作り直してみようと思います。

nunu先生のブログでは教室の皆様の素敵な作品が載っています。
ぜひ見てみてくださいね。

↓ランキング参加中です。沢山の応援のポチッ、心から感謝します!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 22:24| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする