2013年12月31日

冬コミ終了!

冬コミ無事終了しました!
幸いお天気も良く思ったより寒くもなかったので
ホッとしました。
お買い上げ下さった方、見に来て下さった方、
本当に有難うございましたわーい(嬉しい顔)
お陰さまで作品は1つを残して他はすべてお嫁に行きました♪
冬コミスペース.jpg
イベント参加は委託と違って見てくれる人の反応が
ダイレクトに分かるので緊張します。
次の製作の参考にもなるのですが、
今回は割と満遍なくお買い上げいただいて、
どれが1番人気だったとかがちょっと分からなかったですねぇ。
自分的には苺タルトセット辺りかな〜と予想していたんですけど、
う〜ん、読めないなぁ。

焼き菓子セット.jpg
↑追加の焼き菓子セットです。
前回の時の夏コミは食事系の作品がメインだったので、
講座で教わっていることもあって
今回はスイーツ系をメインにしました。

スイーツは何となく苦手意識があったので
夏コミから冬コミまでの間をスイーツ強化月間!と
自分に課して、あれこれ試行錯誤していたんですが
思ってた以上に進みませんでしたねぇ。
ただ、失敗も多かったけど
やっただけの意味は一応あったかな。
でももうちょっと制作スピードを上げないと
次の夏コミに参加出来た時に机の上がスカスカになってしまうわたらーっ(汗)

さて、そろそろ2013年もおしまいですね。
お付き合い頂き有難うございました。
それでは皆様、良いお年を〜

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




posted by シャイン at 22:22| Comment(2) | イベント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

冬コミ作品完成しました!

や〜っと冬コミ用の作品が完成しました。

クリスマスロールケーキセット
クリスマスロールケーキセット.jpg
苺のロールケーキにアイシングしたクッキーツリーと
ステンドグラスクッキーのセットです。
色々パーツが多いせいか完成までに
異様に時間がかかってしまいましたorz
モンブランも作っていたのですが間に合いませんでした〜。

苺タルトセット
苺タルトセット.jpg
苺のタルトとマカロンのセットです。
ピンクの台紙は、実はこれ化粧品の空き箱です。
レース模様が凸印刷されていて可愛かったので
いつか使えるかな〜と取っておいた物です。

2013冬コミ作品.jpg
今回の新作はケーキセットが4つタルトセットが3つ、
それと以前作ったマドレーヌ、パルミエ、クッキーを
箱詰めして焼き菓子セットを作ろうと接着作業中です。

いよいよ明後日冬コミですね〜。
来られる方は防寒対策しっかりとして、
気をつけてお越し下さいね♪

冬のコミックマーケット85に参加します

参加日:2013年12月29日(日) 10:00〜16:00
会場:東京国際展示場(東京ビックサイト)
参加スペース:東2ホール Sー19b
サークル名:オペラナイト


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:51| Comment(0) | イベント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

ミニチュア講座 ロールケーキ編3

今日の講座でロールケーキの最終です。
もう殆ど仕上げてきている方も多く、
後は先生が各テーブルを回りそれぞれ質問を受け付けて、
仕上がった人は前のテーブルに作品を提出、写真撮影となります。

この2ヶ月間コツコツ制作してきたつもりですが
ちっとも進んだ気がしないのは何でだろう…。
今回もぎりぎりになってしまい、教室で接着作業をしてました。

ロールケーキ1.jpg
苺のロールケーキです。
でもやっぱりぎりぎりは良くないですね。
接着してから、ああした方が良かったとかこうすべきだったとか
気になる所や粗がボロボロと…ふらふら
冬コミ作品はちゃんと直しますから〜(汗)

サンタさんが可愛いと色々な方に言われました♪
良かった、ほっ。有難うございます。
でもちょっと上向き過ぎと先生に指摘されました。ホントだわ。

ロールケーキ2.jpg
ロールケーキ本体もあれから一度作り直しています。
出来のいい悪いじゃなくてね、単純に可愛く思えなかったんですよ。
その時点で教室まで後3日しかなかったので迷いましたが、
間に合って良かった〜。
まあ、作り上げられなかったからって
ペナルティがあるわけじゃないですけどね。
プレートは先生が作ったものです。

デコレーションケーキは飾りが多くて大変でした。
後は、チョコレートバージョンと、
失敗したマロンのロールケーキに再チャレンジしようと思います。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 23:08| Comment(8) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする