2013年11月30日

マルゲリータピザ

マルゲリータピザを作りました。
ピザ.jpg
トマトソースの色が難しい〜。
もうちょっとオレンジっぽい方がいいかな。
チーズの色も、写真とかを見るとどちらかと言えば白っぽいんだけど、
いくつか試作してみると若干黄色っぽい方が
美味しく見える気がします。

ピザ2.jpg
今回のポイント。
一切れミニョーンとチーズが伸びて浮いております。
食品サンプルに良くあるやつですね。
難しくって結構手こずりましたけど、
やっぱりピザはこれをやりたかったんですよ〜♪
子供の頃食品サンプル大好きで、欲しかったですねぇ。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村





posted by シャイン at 20:58| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月27日

ケーキの飾り

一昨日のスーパーでのお買い物の合計金額が
ぴったり1,000円だったー!
だから何だって感じですが(笑)

クリスマスケーキには定番の
ヒライギの飾りを作りました。
ひいらぎの飾り.jpg
リボンがなかなか難しかったです。
もうちょっと練習が必要かな。
中央に鈴をつけようかどうしようか考え中です。
原型は作ったんですがブルーミックスをうっかり切らしてしまってたらーっ(汗)
市内の手芸屋さんで探したけどやっぱり売っていなかったので
ネット通販しました。便利になったもんだ。
ここの所どうも型取りに失敗することが多くて
ムダに消費してしまったんですよね。
ちなみに使用期限が1年過ぎても問題なく使えましたが
3年過ぎたモノはだめでした〜。


Dollybirdという本にnunu先生が連載スタートされるそうですよ。
1回目はイタリアンとお皿の作り方だそうです。
マニアックな内容を期待したいな〜。


↓ランキング参加中です。段々ポチっと応援してくれる人が増えてきてくれてとっても嬉しいです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:37| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

ミニチュア講座 ロールケーキ編2

なかなか更新できなくてすみませんでした〜。
いまさらなんでどうしようかなーと思ったのですが、
一応ざっくり講座レポいきますね。

2回目の講座は
作ってきたロールケーキの原型をやすって成型・
アイシングクッキーの作り方・
苺の塗り方・デコレーションのやり方・クリームの絞り出し等々…
次回で仕上げなので、殆ど今回で作り上げられる様に
てんこ盛りの内容でした。

んで、家に帰ってからまず
ロールケーキの成型に取り掛かったのですが、
中々綺麗な棒状にならない〜ふらふら
う〜ん、先生はさっさか簡単そうにやすり掛けしていたんですけどねぇ。

ロールケーキ試作.jpg
↑気になる所は多々ありますが
とにかく最後までやってみないと、と思い、作ってみました。

果物全然ダメでした〜。
苺の形は悪いし、オレンジの色は悪いし、
キウイの芯がクリームと同化しちゃってます。

でも一応何とか形になったので、
後はどうデコレーションするかですね。
砂糖菓子のサンタの原型は出来ているんですが、
上手くアイシングが出来るかな〜。
ひいらぎも作りたいんだけど結構手こずっています。

冬コミの時はクリスマス終わっちゃってますけどね。

↓ランキング参加中です。沢山のポチッを本当に有難うございましたハートたち(複数ハート)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




posted by シャイン at 19:58| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

冬コミ参加のお知らせ

冬コミ受かりました!
良かったら見に来て下さいね〜♪

冬のコミックマーケット85に参加します

参加日:2013年12月29日(日) 10:00〜16:00
会場:東京国際展示場(東京ビックサイト)
参加スペース:東2ホール Sー19b
サークル名:オペラナイト


posted by シャイン at 22:20| Comment(0) | 同人活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする