2013年10月29日

クッキー

チョコレートをサンドしたラングドシャクッキーと
絞り出しクッキーを作りました。
ラングドシャ.jpg
絞り出しクッキーの方は中央に
ジャムかナッツ類を乗せるか考え中です。
セットに合わせた時のバランスを見て決めようと思ってます。

↓ランキング参加中です。わざわざポチッと応援して下さって本当に有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 23:40| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月20日

ハムサンド

講座の宿題のロールケーキの原型が、
思ったより手こずりましたが
何とか出来て今は粘土の乾燥待ちです。
苺も新たにチャレンジしましたが、何度作っても難しいです。
でもスイーツには欠かせないですからね〜。
他にもちまちまと果物のパーツを作りながら
それ以外のミニチュアも制作しています。

ハムサンド.jpg
ハムサンドを作りました。

サンドイッチの美味しさってどこで差が出るんでしょうね。
昔ある紅茶専門店のサンドイッチが無茶苦茶美味しくて大好きでした。
(残念ながらそのお店はもう無くなってしまいましたが)
そこって注文してから材料が足りないと、
近所のスーパーにパンとか野菜を買いに行くこともあったぐらいで、
という事は格別な材料を使っていたという事でもないわけだし
一体何が違くてあんなに美味しかったのか…謎です。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:48| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月07日

ミニチュア講座 ロールケーキ編

nunu先生のミニチュア講座、今回はクリスマスロールケーキです。
まずロールケーキの原型の作り方を、教わったのですが
粘土を板状に延ばしてくるくる丸めて出来上がり〜、というような
作り方ではないので、最初ちょっと ん?となってしまいましたが、
進めていく内になるほどなぁと納得。
後は果物やデコ用のクッキー等の作り方を教わりました。

家に帰ってからサンタさんの砂糖菓子の原型を作ってみました。
ちょっと厚みがありすぎたかな。
サンタさん原型.jpg
以前サンタの砂糖菓子を作った事がありましたが、
大きさが合わないのでもったいないけどそれはボツですね。
まだどんなロールケーキにするかは決めていませんが、
クリスマス用のはブッシュドノエルにしてみたいです。
次回までに色々とやらなきゃいけない宿題がてんこもりですが、
頑張りま〜す。

↓ランキング参加中です。いつもポチッと応援有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


posted by シャイン at 21:52| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする