2013年07月17日

ミニチュア講座 タルト編

すっかり遅くなりましたがあせあせ(飛び散る汗)講座レポです。

講座前半のパンケーキが終了して後半はタルト制作です。
基本的な作り方はnunu先生の本に載っているのと
ほぼ変わりません。
今回は先生が作っているのを見てから後追いで教室内で制作しました。
やっぱり作ってみないと、どこがどう分からないのかが、
分からないですからね〜。
タルト土台.jpg
側面ガタガタですね。
やすりを忘れたので丸く整える事が出来ず底もいびつです。
コンパスカッターどこかにある筈なんだけどな〜。

次回は色付けと果物制作です。
どんなタルトにするのか決めないとですね。
出来ればキッシュも作りたいなぁ。


↑今回の資料にこの本を持ってきてた方が
私を含め、結構いらっしゃいました。
桃やマンゴーや栗など色々なタルトとケーキが載っているし、
何より盛り付け方工程の写真付なので参考にばっちりです♪

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さって有難うございます♪とっても励みになっています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


posted by シャイン at 22:23| Comment(2) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

パンケーキ完成!

講座の宿題のミニチュアパンケーキは
とりあえずこんな感じになりました。
パンケーキ三段重ね.jpg
三段に重ねたパンケーキに生クリームを絞り、
メープルシロップをかけました。
絞り器はnunu先生の作ったものです。
ソフトクリームの時に作り方を教わったけど、
結局上手くいかなかったので諦めましたorz
先生のはさすがの綺麗さです。

果物は結局苺オンリー。
デコレーションのカスタードクリームには
チョコレートをチョンチョン、
針でス〜っとハート型に模様をつけました。
ミントはパンケーキの上に飾るべきかどうか
実はまだ迷っています。

紅茶とメープルシロップの色合いが
似ているせいかな〜。
色合いがちょっとさびしいというか
おとなしすぎる様な気も…。
もうひとつ何かポインツが欲しいかも。

ディスプレイ台はバルサを使ったのですが
やはりこのままではやわくてバキッといっちゃいそうなので、
というか実際ちょっといっちゃったので
修正します。


↓ランキング参加中です。いつも応援のポチッを有難うございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 23:32| Comment(4) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする