2013年05月27日

ピザと白ワイン

昨日の日曜日、池袋コミュニティカレッジの
奥村きみえ先生の1日で仕上げるミニチュアフード教室に
行ってきました。

作ったのはマルゲリータピザと白ワインです。
ピザと白ワイン.jpg
トマトソースの色がいけませんねぇ。
チーズも絵の具の練りこみが足りなくて微妙に半透明になってしまったし、
みょ〜んと伸びたチーズの表現もいけませんふらふら
次に作る時に気をつけます。

そしてレジンをようやく初体験です!
レジンはきっちり計らないと硬化不良を起こすという話を
よく聞いてましたが、教室ではかなり大雑把な目分量…。
上手く固まってくれるかな〜。

人によってテクニックも様々なのでとっても勉強になりました♪

↓ランキング参加中です。沢山のポチッを有難うございます!!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 23:35| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月21日

ヒートプレスでお皿を量産

せっかくやる気になっている内にと
ひたすらヒートプレスしてゴリゴリとやすって
お皿を作りました。
お皿.jpg
まだまだ失敗率は高いです。
プレスを繰り返して大分コツをつかんだかなーと
思った直後に失敗するんですよねぇ。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:09| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

皿と紅茶とパンケーキ

ミニチュアフードを作ると
どうしたって必要になるのがお皿ですが
どうにも皿作りは苦手で腰が重いです。
とはいってもいつまで避けていてもしょうがないので
新たに原型を作ってヒートプレスしました。
皿と紅茶.jpg
何度か挑戦しましたがやっぱり溝があまいです。
それと先生が作ったのと比べるなぜか柔らかい。
熱しかたの問題かなぁ。
別にそれでもかまわないんですが、
固い方がやすりがけがしやすいんですよね。

紅茶は冬コミ前に作ったものです。
カップが失敗続きで数が作れなかったので
見送りましたが、今回のパンケーキに丁度いいかも♪

パンケーキも作り直して、前のより形をいびつにしました。
とりあえず苺を添えてみて様子見です。
だいだいイメ−ジは固まったので後はディスプレイですね。


↓ランキング参加中です。重い腰を上げる気になれたのは皆様の沢山のポチッのお陰です!有難うございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

昨日スーパーへ行ったらさっぽろ1番塩ラーメン味の焼きそばがあったので思わず買ってしまいました。
今日コンビニに行ったらカルビーサッポロポテトバーベキュー味の焼きそばが!
おおこれはそそられる〜。
posted by シャイン at 22:07| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ミニチュア講座 パンケーキ編2

nunu先生の2回目の講座は
お皿のやすりがけ・型取り・粘土詰め・色付け・シロップ・クリ−ム絞り・フルーツの作り方、と
一気に情報を詰め込んだので頭がパンパン。
必死にメモを取りますが、走り書きで汚い字なので
家に帰ってから見直すと
これなんて書いてあるんだ?と読めない事も…。

基本的に、今回の講座では説明を受けて
後はお家で宿題という感じです。
なのでもう一回型取りし直して、
教わった通り粘土を詰めて生乾きの時に取り出して
気泡を針でつついて色付けしました。
ホットケーキ.jpg
お皿は先生が作ってきたものです。
以前のパンケーキは生地も焼き色も淡い色合いだったので
今回は少し濃いめにしてみました。
う〜ん、やっぱりもう一回原型作り直すべきか…。

1ヶ月後の次の講座でもう仕上げですよ、はうっ。

↓ランキング参加中です。沢山のポチッを有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:51| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする