2013年04月16日

クロワッサンド

クロワッサンのサンドイッチを作りました。
クロワッサンド.jpg
薄切りハムとスライスチーズを挟みました。
参考資料にサンドイッチの本をたくさん見ましたが
結局無難に…。
一番好きな具の組み合わせです。

クロワッサンド3.jpg

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたら、やる気スイッチをポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:18| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

パンケーキの原型制作

宿題のパンケーキの原型を作りました。
パンケーキ原型.jpg
直径約1.5pです。
写真を参考にしつつ、
実際に自分で焼いた時を思い出しながら
作っていたら食べたくなってきちゃいました。

パンケーキ原型2.jpg
右が以前作ったパンケーキの原型、
左が今回作った原型です。
以前のより直径は小さくて厚みがあります。

パンケーキ原型3.jpg
宿題は原型作りまでですが、型取りして粘土を詰めて乾燥まで
さかさか進めちゃいます。
出来上がったものを見ると、原型に比べて
いまいち気泡がはっきり出ていなかったので
型取りをやり直してみましたがあまり変わりませんでした。
針でつついて補正した方がいいみたいです。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 19:28| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ミニチュア講座 パンケーキ編

ようやく再開されたnunu先生の池袋講座に行ってきました〜。
久々でちょっとドキドキしましたよ。

今回は今までとは少しカリキュラムや講座時間が変更されていて
今日は道具の説明や、お皿の原型の作り方やヒートプレス、
パテの原型作り方などを一気に教えて頂きました。
ホントは先生が作ったお皿をやする作業もする予定だったんですが
そのお皿を忘れてきたとの事で…。
前にもそんなことありましたよねー?

自分は何度か先生の講座は受講しているので
ある程度の基本的なやり方は分かっていますが、
常に精進を怠らない先生は新たなやり方を発見しては
進化をしていくので今回初めて教わるものも多く、
ほぅほぅ、なる程〜と勉強になりました。

まだどんな作品にするかは決まっていませんが、
次の講座は1ヶ月後なのでそれまでに
パンケーキの原型を製作します。

今回の講座は3時間で、応募多数だったので
午前と午後の2部制でした。
先生も朝早くから長時間で大変だったでしょうね、
お疲れさまでした〜。

posted by シャイン at 23:16| Comment(7) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

カットした山形食パン

カットした山形食パンを作りました。
といってもDMH展前に作ったものですが。
山形食パンスライス.jpg

う〜ん、どうも不調気味です。
作っても作っても気に入らなくて失敗作だけが増えていきます。

今週末にようやくnunu先生の池袋教室が再開されることになり、
キャンセル待ちで増設された午後の部に行ける事になったので
改めて勉強し直します〜。
今回の課題はパンケーキですが、どんなセットにしましょうか。
以前作っちゃいましたからね〜、
まったく印象の違うものにはしたいのですが、思案中です。

↓ランキング参加中です。ポチッと応援有難うございます。
これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 22:16| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする