2013年01月21日

洋梨のタルト

タルト・オ・ポワール(洋ナシのタルト)を作りました。
洋ナシのタルト.jpg
タルトの直径は約18mmです。
焼き色はもうちょっと濃い方がいいですねー。
クレームダマンドももうちょっとふっくらさせたいな。
次に作る時に修正します。

洋ナシのタルト2.jpg
タルト生地の原型は結構前に作っていたものなんですが
ちょっと気に入らなくて、やはり放置…。
nunu先生の本を見て(おお、こんな作り方が〜、と目から鱗でした)
そういえば作りかけだったなと思い出し、
ルーターで修正して今回やっと作り上げる事が出来ました♪
そういえばシャルロットケーキもビスキュイ作って放置したまんまだった…。



話題のnunu先生の本、ご覧になりましたか〜?
思っていたより作り方も多く載っていて、
初めて見た時思わずンキャ−となってしまう内容でした♪
ぜひ2巻目を望みます!

↓ランキング参加中です。沢山のポチッを有難うございます!上手く作れなくてともすれば投げ出したくなる所を、お陰さまで頑張れます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:56| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

薔薇を作ってみました

薔薇を作りました。
樹脂粘土製です。
バラ.jpg
nunu先生の本にトレペでの薔薇の作り方が載っていたので
作ってみたのですが、トレペを切りだすのが面倒になっちゃって
結局粘土で作りました〜。
ちなみにその時作ったトレペの薔薇は
爪楊枝から切り落とす時ポーンとどこかに飛んでいっちゃって
行方不明ですorz

バラ2.jpg
ピンクの薔薇は剣弁咲きのつもりでしたが、
ちょっと下の方にボリュームがつきすぎてバランスが今一つですね。

バラ3.jpg
これはカップ咲きのつもりで作りました。
全体がクリーム色で中央が薄いグリーン、
その名も『スイートキャンディ』(笑)
元ネタ分かる人、手上げてー手(パー)

あれ、スイートキャンディって白薔薇でしたっけ?
あ〜単行本処分するんじゃなかったなー。
少女マンガの名作だけど、今思うと結構大人な物語でしたよね
キャンディ・キャンディって。
もう一回読みたいな〜。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:24| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
あっという間に1年が過ぎてしまい、
スローペースの製作でなかなか更新が出来無いブログを
見に来て下さって有難うございます。


さて、冬コミ当日朝
目覚ましのアラームをセットし忘れるというポカをやらかして
冷や冷やものでしたが(事前準備に時間がかかり
寝たのは2時半過ぎだったのに良く起きれたよ私…)
無事1日を終える事が出来ました。
お買い上げ下さった方、見かけて可愛い〜と言って下さった方、
お手伝いしてくれた○ちゃん、有難うございました♪

2012冬コミスペース.jpg
1番人気だったのはクッキーセットでした。
その次はパンケーキの苺添えかな。

2012ネームカード.jpg
↑今回の名刺は、前回が豆本風表紙vol.1カフェ特集だったので
vol.2スイーツ特集です。
前回のを持っている人にコレクション性が出て楽しんで頂けるかな〜と
頑張りました。
作っていて自分でも無茶苦茶楽しかったです。

一つイベントが終わると気がぬけちゃって、ついぼ〜としてしまうんですが、
次はDMH展に向けて頑張らないとですね。

皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。


↓ランキング参加中です。皆様のポチッに支えられています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:06| Comment(2) | イベント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする