2012年10月29日

パウンドケーキ

何となく苦手意識があって今まで避け気味だったスイーツですが、
只今自分の中でブームが来ています。

という訳でまずはパウンドケーキを作りました。
パウンドケーキ.jpg
他にも色々作っていて粘土の乾燥待ちです。
そういえば原型制作したのも久しぶりかも。

とにかくあれこれ作り散らかすよりは作品として仕上げないとー!と思ったんだけど
そうしたら途端に製作速度が落ちてしまい(笑)
困ったもんだ。

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さった方、本当に有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:57| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

パンケーキ苺添え

パンケーキ バニラアイスと苺添えを作りました。
パンケーキイチゴ添え.jpg
パンケーキにかかっているのはメープルシロップではなく蜂蜜…に訂正します。
メープルシロップはもっとオレンジ茶色っぽかったですね〜(汗)

ということで改めて。
パンケーキイチゴ添え2.jpg
パンケーキ3段重ね蜂蜜がけ、バニラアイスに苺ソースをかけて苺を添えました。
ミントの葉を飾って出来上がり♪
苺ソースはデコソースのイチゴを使ってみたのですが
どうもピンクっぽくて自分の好みではなかったので
カラーインクを混色しました。
黒く染めた砂を混ぜて種に見立てて混ぜてあります。

後はディスプレイ台制作したら完成です。
ああ早くプリンタを何とかしないと…。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 17:25| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

パンケーキにメープルシロップを

散々悩んであれこれ何度も仮置きして、ようやく構成が決まったので
パンケーキの接着作業に取り掛かりました。
接着する時はいつも緊張〜(で、さっそく1個失敗しました…orz)
パンケーキ メープル.jpg
パンケーキは3段重ね。
以前DMH展のビンゴ用に作ったものは蜂蜜だったので、
今回はメープルシロップをた〜っぷりかけました。

パンケーキ メープル2.jpg
バターはちょっと溶けています。

メープルシロップにはクリアタイプのデコソースを使用しました。
いろんな素材で研究しましたが、これが一番つやつや綺麗に作れましたね。
ただ困ったのが色付けで、クリアなものを作る時はタミヤカラーを
使用していたのですが、このソースとはどうしても上手く混ざりませんでした。
だめかな〜と思ったのですが、ふと
「そうだ、カラーインクがあったじゃん!」
と引っ張り出してみた所、ン十年も前に買ったやつだったけど退色もしてないし
丁度メープルに合う色があって使ってみたら、ばっちりでしたよ!



↓ランキング参加中です。ポチッとして下さった方、有難うございます!これからもポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村




  
posted by シャイン at 15:46| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

ベーグルセットほぼ?完成

大体のパーツが出来上がったのでとりあえず仮置きしてみようと、
いそいそ作ったものを取り出して見たら、
がーんがく〜(落胆した顔)ミネストローネの表面が変質して、細かい気泡がいっぱい出来ちゃってました。
ニスを塗ったのが間違いでした…。
試作で作ったニスを塗っていないものは何ともありませんでしたから。
ニスの種類にもよるかもしれませんが、モデリングウォーターとニスはNGでした。
なので作り直しです、しくしく。

ベーグルセット仮置き.jpg
スクランブルエッグ・ベーグル・ミネストローネ・マカロニサラダのワンプレートセットです。
まだ接着していません。
ディスプレイ台も仮の物ですが、大体こんな感じになりました〜。
お皿は思い切って黒にしてみました。
白いお皿より物が映えると思うのですが、埃が目立ちやすいのが難点ですねー。
とろ〜りスクランブルエッグは、らしく見えるでしょうか。

後はネームプレートとか紙ナプキンとか、
もちろんディスプレ台も作らなきゃいけないし、カトラリーにニス塗るつもりだし、
故障したプリンタも何とかしないと
あれ、なんか完成までは先が結構遠いなぁ…。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村






posted by シャイン at 15:48| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする