2011年09月19日

ミニチュア講座 ソフトクリーム編6

とうとう講座最終日、皆さんすばらしい作品を作ってきていらっしゃいました。
はい、私は全然進まなかったので今回は早々に諦めました。

絞り出し器.jpg
絞り出し器はこの↑針の無い注射器のようなもの(シリンジ)を加工して作るのですが
どうしても上手くいかなくて、家にあるシリンジも使い切ってしまったので
講座前にハンズで買って、教室で作り直しです。

それでもどーしても上手くいかなかったので先生に相談した所、
シリンジの加工よりも粘土の方に問題が合った様です。
絵の具や水の混ぜ方が甘かったらしく、そこの所を注意してやり直したら
劇的に変わりました、ビックリ!
自分ではちゃんとやっているつもりでも、まだまだという事ですね〜。

後はひたすら絞り出しを練習です。
なかなかまっすぐ絞り出すのが難しくて、
絞っているうちに右斜めに傾いていってしまうんですよねー。
とりあえず一番きれいに絞れたものを乗せてみました。
ソフトクリーム試作.jpg
どうしても絞り出しが出来ないようならパテで作ることも考えていましたが、
まあこれで何とかなりそうな目処はついた…かな?


nunu様の絞り出し.jpg
↑ちなみにこれは先生が絞り出したものです。
隣はアイスクリームの作り方を教わった時の物です。
う〜ん、さすが美しい絞り♪


↓ランキング参加中です。見に来て下さった方、ポチって下さった方、教室でお世話になった方々、有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:04| Comment(2) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

ソフトクリームのコーン完成!

よ…ようやくコーンが完成しました〜。
何度削りなおした事か…。
例え後でアラが見えてももうこれでいい!いいったらいい!!
コーン完成.jpg
ただ気づいたら、私にしたらえらく小さく作っていて、
1/12の大きさになっていました。

後はクリームの絞り出しです。
もう今更記事にするのもアレなんですっ飛ばしますが、
前回のミニチュア講座ソフトクリーム編5では絞り出しの道具を製作しました。
コーン完成2.jpg
何とか作って絞り出してはみたものの、
粘土が堅くてなかなか絞り出せないし、先生のと比べるとスジの入り方も甘いんですよね〜。
絞り出し器も作り直さなきゃ。
絞り出しが上手く出来るようになれば、ケーキとか
製作の幅が広がりますよね。

今回の資料本としてこちらを購入しました↓
が、ソフトクリームを作るだけで精一杯だろうな〜。
いや今回はホントに作り上げられそうになくて泣きたくなりましたよ…たらーっ(汗)

cafe-sweets vol.88 (柴田書店MOOK)
IMG_1670.JPG

↓ランキング参加中です。なかなか更新できなかったのに見に来て下さった方、有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 19:32| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする