2011年07月26日

コーン原型

ソフトクリームのコーンの原型が完成しました。
写真を撮って見たらあちこち結構歪んでた〜。
しかし作り直す気力はもう無いです…。
型取りして粘土を詰めて乾燥させています。
コーン原型完成.jpg
文字はOPERAといれました。
ドッキングさせた時、綺麗な円錐になるかな〜ドキドキ。

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さった方、有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 03:03| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

懐かし少女漫画語り

今日目が覚めたら唐突にある読み切りの少女漫画を思い出しました。
タイトルは分からないけど作家名はこいわ美保子さん
(最初こわい美保子だと思ってた(笑)サスペンス描いていた人だから)
掲載はなかよしデラックス、もう20年以上前の漫画です。
知っている人いるかな?
あらすじ書いたので興味のある人だけどうぞ。


続きを読む
posted by シャイン at 23:11| Comment(2) | 漫画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

ポーションタイプのバター

喫茶店なんかで出される携帯用のバターを作りました。
バター.jpg
これもヒートプレス製です。
これだけ小さいとそんなに(まったくとは言えない(笑))失敗もせずに出来ました。
やすりがけの方がやっかいで、すぐぽろぽろ落として行方不明に…。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 16:57| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

ヒートプレスでプレート製作

モーニングプレート用にお皿を製作しました。
ミニチュアでもすっかりお馴染(?)塩ビをヒートプレスをしました。
どうせなら教室でのプレートと違う形をと、楕円形のプレートにしてみました。
楕円プレート.jpg
プレスの仕方が悪いのか、熱し方が悪いのか…
もう少し仕切りを深くはっきりさせたかったんだけどなぁ。
原型を作り直してみたり、昨日先生に相談してやり直したんですが大して変わりませんでした。
まあ今回はこれでいいでしょう。

実は上段の仕切りは右側の方を狭くするつもりだったのに、
ヒートプレスの場合、原型は反転に作らなければいけないと
いうことをすっかり忘れてました〜。

オムレツ仮置き.jpg
仮置きしてみました。
プチトマトときゅうりがいるなー。
バターかジャムも欲しいし、パンを籠盛りにするかプレートに乗せるか
あれこれ考えています。あ〜楽しい♪
もしご意見があれば遠慮なくどうぞ!

↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 16:22| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

ミニチュア講座 ソフトクリーム編

おひさです〜。
今日はnunu先生のミニチュア講座でした。
今回は暑い夏にぴったりのソフトクリームですよ。

まずはコーンの原型の制作です。
直径約6mmの丸棒を鉛筆削る要領でひたすら削ったりやすったりの繰り返しです。
鉛筆を削るのは昔からなぜか好きなので、無心になってやっていました。
コーン原型.jpg
ありゃ、ちょっと歪んでますね。
削りすぎが怖くてつい遠慮がちになってしまいますが、
結構思いきって削っても大丈夫みたいでした。
ちょっと気に入らないのでどのみちやり直します〜。



↓ランキング参加中です。どうかポチッと応援よろしくお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:22| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする