2011年06月24日

おにぎりとたくあん

おにぎりとたくあんを作りました。
おにぎりと沢庵.jpg
これからおにぎりに海苔を貼ったり梅干しとか具を考えます。
天むすとか作ってみたいかな〜。
おにぎりって可愛いですよね。
以前何度か作った時も人気でした。

ところでランチプレートにクラッカー乗せるのすっかり忘れていました〜あせあせ(飛び散る汗)

↓ランキング参加中です。ポチッとして下さった方、有難うございます!少しでも楽しんで頂けていたら幸いです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:13| Comment(0) | ミニチュア和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

ミニチュア講座 ランチプレート編6

いよいよ最終日です。
中には作り直したいパーツもありますが、とりあえずこの様な作品が出来上がりました!
ランチプレート1.jpg
教室ではやれることは限られているので、昨夜のうちに
台紙を作ってメニュープレート作ってイーゼル作って…とてんてこ舞いでしたあせあせ(飛び散る汗)

ランチプレート2.jpg
目玉焼き乗せハンバーグ、フライドポテト、サニーレタスのサラダとキャロット・ラぺ、
ペンネアラビアータ、荒引きコーンスープ、クレームブリュレ


サニーレタスは作り直しました。
前回の講座で先生が実演でして下さったのですが、
先生に比べて私の作り方はあまりに雑だったのでふらふら
デザートは最初プリンを作ろうと思っていたんだけど
この間食べたクレームブリュレが美味しかったので変更しました。
ただこうして見ると、スープが黄色でデザートも黄色なので
全体の色合いのバランスが物足りないかなぁ。

ランチプレート3.jpg
プチパン、クロワッサン、ロールパンの籠盛り

お代わり自由の食べ放題という設定♪
パンの組み合わせはもう少し考えます。

教室では作品が出来上がったら先生が写真を撮って、
その後ブログに乗せてくれますので是非ご覧下さいね。
先生の講座はかなり自由度が高く、
人によって作るのもが全然違うので面白いです。
皆様お疲れさまでしたわーい(嬉しい顔)

次回はソフトクリームです。
先生が見本に持ってきて下さった作品です。可愛い〜揺れるハート
nunu先生のアイスクリーム屋さん.jpg
ざっと作り方を聞いたけど、出来るのかな…。
どんな作品にするのか早速資料を探さなきゃ。
う〜ん、楽しみ!

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 20:01| Comment(4) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

パンの盛り籠を編みました

久々に籠を編みました。
あまりいい出来ではありませんが今の実力ではこれが精一杯です。
相変わらず縁の始末がきちゃない…。
どうにも苦手な部分です。
パン盛り籠1.jpg
2つの籠は若干色が違います。
底がスカスカの部分がありますが、手抜きではありませんよ(笑)
小ぶりの楕円形の籠を編む時や、好みの楕円の形にする時の編み方です。

パン盛り籠2.jpg
いよいよ明日が講座の最終日です。
せっかくだから以前作ったスライスしたパンやクロワッサンとかも加えて
色々遊んでみたいけど駄目だ、時間がないー!間に合わない〜がく〜(落胆した顔)

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 15:55| Comment(6) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

卵焼き

卵焼きを作りました。
卵焼き.jpg
凄い綺麗な卵焼きの写真をみつけたので作ってみたくなったんですけど、
これだけだとただの黄色い塊にしか見えなかったり…?
おにぎりとか漬物とかを作って和風カフェプレートを作りたいな〜。

と、その前に講座の宿題を仕上げないと…。
今回は割と順調に制作が進んでいる方だけど
デザートとかコーンスープとかランチョンマットとか
何だかまだあれやこれやと作らなくてはいけないものがあるし、
今週末が講座の最終日なので頑張らなくては〜(汗)

先週は忙しくてまったく制作も更新もできませんでしたが、
どういう訳か沢山ポチっと押して頂けていて、えっなんで!?とびっくりしました。
とても励まされました、有難うございます!!ハートたち(複数ハート)

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:35| Comment(0) | ミニチュア和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

夏コミ落ちました

去年の冬コミに続けて今年の夏コミも落ちました…。
2回続けて落選したのは初めてだなぁ。
さすがにちょっとガックリ、気ぃ抜けちゃいました。

今週末ミニチュアショーがあるので、そこで癒されてこようっと。

第13回東京インターナショナルミニチュアショウ
第1回ちっちゃかわいいもの展

◆日時 2011年6月11日(土)と12日(日)
◆時間 11日10:00〜17:00  12日10:00〜16:00
◆場所浜松町 都立貿易センター4F

posted by シャイン at 22:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする