2011年05月29日

ミニチュア講座 ランチプレート編4

今回は色塗りです。
お手本は本物に勝るものなし、ですが
さすがに本物のハンバーグを教室に持っていくわけにはいかないので(笑)
資料写真を見ながら細い筆でとにかく丁寧に塗っていきます。
数があるとつい雑にになりがちですからねぇ。

ソーセージ&ベーコン.jpg
ソーセージと、失敗しまくったベーコンの原型をなんとか作りあげました。
問題はベーコンの層。
脂肪色の粘土と肉色の粘土を交互に重ね薄くのばし型に突っ込む…
という方法を何度か試したんですがどうしても綺麗な層にはなりませんでした。
(全体が赤肉と脂肪が綺麗な三層になっているのが上物のベーコンだそうです)
なので脂肪色の粘土に肉色を塗る方法もやってみました。
先生に相談した所「これでええんとちゃいますか」と
おっしゃられたので、これでええことにします〜。

↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 20:36| Comment(4) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ランチプレート仮置き

色々作ったパーツをどんな感じになるか仮置きしてみました。

ハンバーグセット
試作ハンバーグセット.jpg
あら、パスタとデザートを乗せるスペースがないわ…。
飲み物をコーンスープにするつもりなので、
クラッカーはお好みで砕いてどうぞ、みたいな感じにする予定です。

オムレツセット
試作オムレツセット.jpg
ベーコンを乗せようと思っていたんだけど、
どうしても気に入らなくて挫折バッド(下向き矢印)
まだ作らなきゃいけないものもあるし、時間をおいて再びチャレンジしようと思います。
オムレツは色と粘土の配合を変えて作り直しました。

ステーキセット
試作ステーキセット.jpg
ニンニク大きすぎ…?
このプレートメニューは1/10で作っていますが
きちんとスケールを計らないでつい適当な感覚で作ると
どうしても大きくなってしまうようです。

あくまで仮置きで、これからまた色々変更すると思いますが、
とりあえずこんな感じになりました。
どうでしょう、お好みのランチはありましたか?


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 00:15| Comment(4) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

サラダ用に色々

サニーレタス、パプリカ、スライスしたラディッシュを作りました。
サラダ類.jpg
一口にレタスと言っても今は色々ありすぎて違いが良く分からなかったので
野菜の本を図書館で借りてきて調べました。
栄養的には玉レタスより葉レタスと呼ばれる
リーフレタスやサラダ菜の方が断然いいんですねー。
ロメインレタスやらグリーンカールやら他にもいろんな種類がありますが、
ミニチュアで作ったら、きっとみんな同じ緑の葉っぱになっちゃうだろうな(笑)

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さった方、わざわざコメ下さった方に心よりの感謝を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 01:02| Comment(1) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

フライドポテト

皮つきのフライドポテトを作りました。
フライドポテト1.jpg
じゃがいも大好き黒ハート

フライドポテト2.jpg
大分パーツが仕上がってきました。
でもまだデザートも作らなきゃいけないし、カップも作り直さないとダッシュ(走り出すさま)
作るの物が沢山あって大変だけど、少しずつ形になっていくのが楽しいです♪

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さった方、本当に有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:23| Comment(1) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

目玉焼き作りました

目玉焼き乗せハンバーグにしようかなーと思って作りました。
黄身は絶対半熟です。
目玉焼き.jpg
ベーコンかソーセージを添えてモーニングプレートも作りたいな〜。
ベーコンは制作にチャレンジしているんですが
なかなか上手くいかなくて、作り直し中です。

目玉焼き2.jpg
目玉焼きにかけるのは昔は醤油でしたが今は塩です。
時々粉チーズをかけたりもします。
卵かけごはんに粉チーズ・ベーコン・粒胡椒で
カルボナーラ風にしてもおいしいですよ。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします。とても励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:30| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

ロールパン作りました

ふっくらロールパンが焼きあがりましたよ〜。
ロールパン.jpg
んふふ♪結構可愛いじゃん〜、と一人悦に入ってます。
しまった、10円玉写すの忘れました。

ロールパン2.jpg
参考にしたのは市販のロールパンです。
そういえば最近パン屋さんでロールパンあまり見かけないな。
レーズン入りのロールパンが好きです。


↓ランキング参加中です。可愛い〜と思って頂けたらどうかポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:54| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

プチパン作り直し

以前作ったプチパンの大きさがやっぱり気になったので作り直しました。
直径約5.5oです。
うん、これならプチと言えるだろう。
プチパン作り直し.jpg
焼き色も少し変えて淡くしてみました。
ふんわり優しい焼き具合に見えればいいなぁ。

プチパン大きさ比較.jpg
ちなみに前に作ったものとの大きさの比較は↑こんな感じです。

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さった方、有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 19:33| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

ミニチュア講座 ランチプレート編3

3回目はブルミで型取り、粘土で複製ですが、もう家でやってきちゃってたので
教室では先生に質問しまくり、先生の作品を見まくり、ちょろちょろしまくってました。
色々教えて頂くたびに「へーへーへー」と目から鱗です。
その中でペンネとパスタの作り方を実演して頂きましたが、
小さすぎてペンネのスジは肉眼でも写真でも見えませんでした〜。

ペンネ試作.jpg
ペンネ制作途中です。
家に帰ってからちまちまと練習しました。
いくらかコツが掴めてきたかな〜。
手前の1本だけ赤いのは、ソースをかけた状態を見たくて色を塗ってみたやつです。
カニかまみたい…。

しかしこれは数作らなきゃいけないし、なかなか大変だわ〜。
ぶっちゃけ見えないんだったら
無理してスジ入れなくてもいいんだろうけどね。
ま、自己満足ってやつです。

ミニクラッカーを作りました。
1辺が約4.5oです。
クラッカー.jpg
ちょっと試しにむきエビを乗せてみましたが、
やっぱりカナッペ用にするにはクラッカーが小さいです。
かといってこれ以上大きいと、プレートに添えるにはバランスが悪いんですよね。
今回のはあくまでランチプレート用のものなので。
なかなか思うようにいかず、5つくらい原型を作り直しました。


↓ランキング参加中です。もしよかったらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:15| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

プチパン

プチパンを製作しました。
プチパン.jpg
直径約7.5oです。
プチと言うにはちょ〜っと大きかったか…。
プチパン単体で見ると構わないんだけど、
ステーキ達と合わせてみるとやっぱり比率的には大きいんですよねぇ。
作り直すべきか否か…。

白い粉を吹いている物にしようかどうか迷いましたが、
今回は白い粉は無しで行こうと思います。

↓ランキング参加中です。もし良かったらプチッと、いえポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:14| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする