2011年04月26日

マロンデニッシュ

以前作ったデニッシュ生地をようやくもう1つ完成させました。
いったい何年越しだろう(笑)
マロンデニッシュ.jpg
マロンデニッシュです。
焼き色は濃い方がやっぱりおいしそうかな。

マロンデニッシュ分解.jpg
マロンだけはず〜っと前に作ってあったんですが、
クリーム絞りがなかなか上手くいかなくて…。
ふと、以前作った絞り出しクッキーを生地に合わせてみたら、
おおいけるんじゃないか?いうわけで、
マロンクリームは新しくパテで作ったものです。
クリームっぽくなるようにわざとゆがませてあります。


↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さった方、有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:02| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月23日

むきえび作りました

むきえび先輩(サンレッド)ではナイ(笑)
むきえび.jpg
結構手こずりました。
なんか変〜、なんか違うな〜、何が違うんだろ〜、と
本物を観察しながらパテを足したり削ったり。

えびはまだパテを扱う前に粘土で何度か作った事があったんだけど
どうしても気に入る形にはならなくて、
簡単そうに見えて意外と奥が深いなーと思いました。


↓ランキング参加中です。地味〜なブログですが少しでも楽しんで頂けていたら嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:21| Comment(2) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

オムレツを作りました

ランチプレートのメニューは一応ハンバーグとパスタとなっていますが、
自分で作れる人はご自由に、なので
前から作ってみたかったオムレツを作りました。
オムレツ.jpg
切ると半熟の中身がトロ〜ッと出てくるような
ふんわりオムレツを目指したんですが… 
あれ?なんか違う気がする…。

昨日のあさりの写真、撮り直して差し替えました。
最初のよりはいくらかマシに見えるかと。
こうして見るとやっぱりあさりでかいですね。

↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:34| Comment(0) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

あさりを作りました。

ボンゴレパスタ用のあさりを作りました。
あさり.jpg
最初にあさりの中身を作った時、大きすぎて殻からはみ出してしまったので
小さく作り直したんですが、これが限界でした。
ハンバーグと比較すると若干大きいかな〜とは思うんだけど…。
まあ、海の中でよく育った天然あさりってことで。

殻の接続部分が気をつけないとすぐパキッと取れてしまいそう。
スライスしたニンニクもちまちま作っています。

↓ランキング参加中です。やる気スイッチをどうかポチッと押してやって下さい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:55| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月20日

ミニチュア講座 ランチプレート編1&2

ものすご〜く今さらですが、nunu先生のミニチュア教室が始まりました。
今回はランチプレートです。

1回目は先生が作ったプレートのやすりがけと
カップの制作です。
このカップは紙で出来ています。
プレート.jpg

2回目はパテでハンバーグ制作です。
ひたすらパテをつんつんしてミンチ感を出していきます。
先生にも指摘されましたが、どうも凸凹が均一すぎたので
家に帰ってからやり直しました。
原型が出来たらサクサク進めちゃいます。
ブルミで型取りして、粘土を詰めて焼き色をつけました。
ハンバーグ原型.jpg
焦げ焦げあせあせ(飛び散る汗)
う〜ん、肉色って難しい。

↓ランキング参加中です。どうかポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:41| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

メレンゲタルト

久々にミニチュアスイーツです。
籠編みを始めてからすっかり粘土もご無沙汰でした。
もっともタルト生地もメレンゲも随分前に作ったものなんですけどね。
接着作業が苦手だからって放置するにも程があるだろう、と反省…。

メレンゲタルト1.jpg
前に作ったチョコタルトよりも少し大きめです。
メレンゲに焦げ目をつけて、ちまちまと作ったアーモンドスライスを
貼り付けました。

メレンゲタルト2.jpg
一応レモンメレンゲタルトのつもりです。
レモンクリーム見えないけどね。
メレンゲのふんわりした質感が出せているといいな〜。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:02| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする