2011年03月28日

大きい籠と小さい籠

だんだんタイトルが苦しくなってきました。

今回の籠は側面をちょっとそらしてあるのがポイントです。
大小籠1.jpg
全然色が違って見えますね…。写真がヘタで申し訳ない。
大小籠4.jpg
大きい方が#33、小さい方が#35で編みました。
色はコピックシリーズのコミックマーカー68Bread。
コピックは色々シリーズがあってややこしい。

大小籠2.jpg
大きい籠にはリングが付いています。

大小籠3.jpg
今まで作ったパンを入れて見ました。
こうやって色々遊ぶのが一番楽しい〜♪

もうすぐnunu先生のミニチュア講座が始まります。
電話で申し込んだ時すでにキャンセル待ち7人と言われましたが、
いける事になりました。
(あ、連絡が来たのは月頭で、震災が原因でキャンセルが出た訳ではないですよ、念の為)
今回も皆様よろしくお願い致します。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:29| Comment(2) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

魔道書の豆本試作

以前から作ってみたかった豆本。
さて何の本にしようかな、基本はやっぱり不思議の国のアリスかな、オペラ座の怪人もいいなと色々考えて
「そうだ、魔道書にしよう!」…ってなんでやねんっ。
豆本試作.jpg
とりあえず作ってみたけど、洋書のつもりだったのに右綴じにしてるし…。
魔方陣も少し大きめに描いたので、豆本サイズに縮小して
プリントアウトしたら殆ど線が飛んじゃったので、もっと簡略化して描き直します。
中身はただのいらないコピー紙で、まだ作っていません。
というか、どうしよう…、豆本作っている人って本文も自分で書いているのかなぁ。
洋書のデザインとか資料が欲しいな〜。

余談ですが↑この写真の、手の平にミニチュアの本、で
ふとドラえもんの『ポラロイドインスタントミニチュア製造カメラ』を思い出した。
ミニチュア好きにはあこがれの道具ですよね!欲しかったなぁ。

表紙の魔方陣はこんな感じです。
魔法陣ブログ用.jpg
見よう見まねですが一応それらしく見えるでしょ?
もちろん書いてある文字はでたらめです。
前々から魔方陣を描いてみたかったんですよね〜。楽しかった…!
魔方陣の描き方は↓こちらのサイトを参考にさせて頂きました。
フォトショップでCG講座
ちぇしゃん第一回イラスト講座(すいません、サイトトップ不明)

↓豆本作りの参考にした本です。

この本いいですよ。
色々な形式の本の作り方が載っているし、ちょっとしたコツや
バランスのいいレイアウトのとり方、サイズの割り出し方など
微に入り細に渡っています。
唯一惜しむらくは丸背本の作り方が載っていなかった事。
ちゃんとした丸背本は難しいからかなぁ。

やっぱり洋書は丸背だろうと、かなり自己流で作っちゃってます。
ちゃんと完成したらその時にまた。

取っ手付きの籠も本も結構前に作っていたものなんですが、
ちょっとパソコンが使用不能になってしまっていて…。
幸いデータも消えることなく元に戻った…んですが、どうもイマイチ不調気味。
随分更新できないでいましたが、その間どういうわけかいつになくポチっと頂きました。
嬉しかったです♪有難うございます。

↓ランキング参加中してます。もし気に入っていただけたらポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:40| Comment(4) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

取っ手付きの籠を編みました

取っ手は失敗作の籠で何回か練習しましたが、
取っ手がつくだけで大分印象が違うもんだなぁと思いました。
取っ手付き籠1.jpg
本に載っていたアンティークの籠を参考に作ってみました。
なかなかいい感じに仕上がったと思います手(チョキ)
編み芯は#35、取っ手の芯は#22に#35を巻きました。
#22は、太さは丁度いいんだけど思ったよりかたいので扱いが…。
もう一段回細くてもよかったかな。

取っ手付き籠2.jpg
色はコピックスケッチというマーカーで塗っています。
コピックは絵の具と違って乾かす時間も必要ないし、色数豊富だし、
ライトな仕上がりでかなり気に入っています。
ちなみにこれはY23、Lionet Gold。
金色として開発された色なんだけど、ワイヤーに塗ったら焦げ茶っぽい。
紙に塗った時とは大分発色が違います。

取っ手付き籠3.jpg
昔の少女漫画のみたいに
籠にパンやチーズやワインを入れてピクニック♪なんて
女の子の憧れですよね〜。


今回の震災の被災地の悪夢としか言えない様子、
余震の恐怖や原発の不安やらが降り積もってかなり気分がダウナーでした。
被災した方の事を思うと申し訳ない気がしますが、
映画でも漫画でも趣味でもネットでも何でもいい、
心がくじけないためにも、気分転換は大事だと痛感しました。
自分が元気でいる事がまず『自分に出来る事』なんじゃないかなと思います。

私が、ポチっと押して下さる方々からパワーもらっているように、
ブログを更新することで、見に来てくれた人の
小さな癒しやわずかな元気の素になればいいと願いますわーい(嬉しい顔)

↓ランキング参加中です。本当に有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:28| Comment(2) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

怖かった…

無事です。
あれだけの地震にもかかわらず、実家の酒屋のワインが3本割れただけで済みました。
ただ夜中までずっと停電していたので、
暗闇で懐中電灯の光の中、情報はラジオだけというのはかなり不安でした。
ようやく電気が復旧し、TVをつけてあまりの酷さに愕然…。
被害に遭われた方にお悔やみを申し上げます。
また、一人でも多く助かって欲しいと心から願います。

これを打っている今も余震が…。
何だか船酔いしたみたいに頭がクラクラします。

どうか皆様、油断せず十分注意して下さい。
posted by シャイン at 22:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする