2011年01月17日

羊毛フェルトのうさぎさん

年賀状用に作ったうさぎさんです。(遅れに遅れまくったがあせあせ(飛び散る汗)無事届いたかな)
急いで作ったのでちょっと出来は荒いですが。
うさぎ.jpg
もともと動物を立体で作るのは苦手意識があって、
作るだけで精一杯だったので何の表情もポーズもつけられませんでした〜。
うさぎ 後姿.jpg
お・し・りハートたち(複数ハート)


時々ヘルウルフ・ぬいぐるみなどの検索で
来て下さる方がいらして、ありがたい事です。
が、申し訳ない事にウサもPちゃんも作っては見たものの、
なかなか上手くいかなくて途中で放置。
デビル猫にいたってはまるで手をつけていないという…あせあせ(飛び散る汗)
結局またヘルウルフを作ってます。
ただし今度のはさらに小さくしたので、目測を誤りやすく…グサッ!ふらふら
ああでもやっぱりヘルを作るのが一番楽しいわ〜♪
愛の差かしら。

↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さった方有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:59| Comment(0) | 羊毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月15日

今度は楕円形の籠です

さして変わり映えしないものばかりですが、
籠編みが楽しくて止まりません〜♪

楕円形の籠を編みました。ワイヤー#35を使用しています。
楕円形の籠.jpg
口の部分は約3pだから1/10とするとリアルでは30p。
思っていたより大きくなってしまったけど、まあ何を入れるというわけでもないから
これはこれで良し、と。
楕円形の籠2.jpg
細かいところを見ると若干の問題もありますが、
今まで作った中では1番満足の出来になりました〜♪


ちなみに、籠編みするにあたり私が参考にした本です。

この本が1番分かりやすかったです。
底の組み方や縁の止め方や模様編みなどまとめて一覧になっているし、
カラーイラストと写真で説明してあるので見やすいです。
作品の作り方も順を追って写真で説明してあります。
ただ3本縄編みがちょっと分かりにくかったな〜。


この本は正直な所分かりづらいです。
作品の作り方の説明はかなり大雑把だし、底の組み方の説明もどうにも分かりにくく、
初めての人がこれで編めるようになるとはとても思えない…。
ただ、3本縄編みの編み方や掛け方、止め方はこの本が一番分かりやすかったんです。


表紙の作品の全部はさすがに載っていませんが、
ちょっと面白いデザインの籠の作り方が色々あります。
ほろ型の籠はこの本を見て作りました。
作り方のページは全部モノクロで、
写真で順を追って説明しているものと、イラストと説明だけのものがあります。
一つ難を言うなら、左ぺ−ジに説明があってその裏の右ページにイラストが、等
編集的に見づらい所があるくらいかな。

多分もうどれも書店では手に入らないでしょうから、
図書館を利用するのも手ですよ〜。
私はちょくちょく利用しています。

↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:48| Comment(0) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

四角い籠を編んでみた

お待たせしました〜、久々の更新です。
最近はただひたすら籠を編んでいる毎日で、大分指先が固くなってます。

四角い籠を編みました。
四角い籠.jpg
ずっと憧れていた四角い籠。
出来としてはまだまだだけど自分で編めるようになるとは思わなかったな〜♪
いつか、自分の作ったパンに籠を合わせたいですね。
四角い籠2.jpg
この籠はワイヤーの#35で編みました。
#30より細いワイヤーは店頭には中々置いていなくて、
浅草橋にも行ってみましたが、残念ながらありませんでしたので、
#33と#35をこちら↓で通販しました。今回私は買わなかったけど#38もあります。

紙テープ巻きワイヤー(100本入り) 番手33白 72cm 半折
紙テープ巻きワイヤー(100本入り) 番手35白 72cm 半折
紙テープ巻きワイヤー(100本入り) 番手38白 72cm 半折


やっぱり細いのはやわらかく編みやすいですね。
編み目も心なしか綺麗に見える気が〜。
縦芯と編み芯の太さを変えてみたり、今色々と試しています。

そうして出来た、失敗作の山です↓
籠練習.jpg
綺麗な四角に編むのは難しい〜。
丸い籠を編む時もだけど、つい力を入れすぎちゃって
すぼまっちゃったり歪んだり、なかなか思った様な形にならなくて、
ようやく出来たのがあれ1個って
なんかものすご〜く時間を無駄にしているんじゃないかと思わなくもなかったり…。

↓ランキング参加中です。もしよろしければポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:51| Comment(0) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
なかなか更新できていませんが、見に来て下さった方有難うございます!
今年もこのブログをよろしくお願いします。

さてワタクシ、よりにも寄って年末からこっち、
風邪を引いてしまい、ずっと寝込んでおりましたもうやだ〜(悲しい顔)
結局冬コミもいけず、年賀状もまだ書けていません。
そんな訳で仕事も詰まってしまい、ミニチュアの更新はもう少し先になりそうです。
年明け早々景気の悪い話でごめんなさい〜。


話は変わりますが、渋谷の『塩とたばこの博物館』で
明治時代のミニチュアの展示がされているそうですよ。
ではでは手(パー)
posted by シャイン at 22:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする