2010年12月20日

ほろ型のミニチュア籠を編んでみた

本に載っていたほろ型の籠が可愛かったので作って見ました。
いくつも失敗してようやくこれ一個…。
ほろ型の籠.jpg
一つ作るのに4〜5時間もかかったのに
なかなか思ったような形にならなかったり編み目間違えたりで
いい加減嫌になったけど、もう半ば意地でした。
指が痛い〜 手首が痛い〜ふらふら

ほろ型の籠2.jpg
リングがついてます。

ほろ型の籠3.jpg
大きさはこれくらい。
何を入れましょうかね〜。


失敗作の山デス。もちろんこれ以外もいっぱいあります。
籠失敗作.jpg
左の白い籠は、フランスパンを入れる籠を作ってみたかったのですが、
まっすぐな籠にしようか、口の方を広くしようか考えながら作っていたら、
何とも中途半端なフォルムになってしまいました。
とりあえず、すかし模様を編んでみたかったんです。

そして、今更ながら三本なわ編みの表と裏を間違えていた事に気がついたー!
どうりで見た目、素編みと差が無いなあと…。

ワイヤー買う時、200本なんて使い切るかなぁ、飽きっぽいしムダにしちゃうかもと
思ったけど、あっという間に使いきっちゃった。
少しずつでも上達すればムダではないが、ゴミにはなったなたらーっ(汗)

↓ランキング参加中です。気がつくとポチっと押して下さる方がいて嬉しくありがたく思います♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 19:29| Comment(0) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ミニチュアの籠を編んでみた

どうもお久しぶりです。
中々更新できませんでしたがその間、
ギルドや京王百貨店のドールハウスショーに行ったり
ミニチュアワールドは堪能していましたよん♪
NHKの『美の壺』でもドールハウス放映してましたね。

制作の方はというと、ちょっと脱線。
急にミニチュアの籠が編みたくなりまして、
図書館で本を借りてひたすら編み編みしていました。
籠1.jpg
右の籠の下に引いてあるのは100円玉。
アートフラワー用の地巻きワイヤー#30を使用しています。手芸店にもハンズにもこれより細いのが売ってなくて。
籠2.jpg
左が米字組、右が井桁組という底の編み方です。
網目もガタガタだし引っ張りすぎて縦芯が流れてしまったり、
ひどい出来ですがこれでもまだましに編めた方なんですよ〜。

↓何しろ最初はこんなでしたから。
籠練習.jpg
失敗作および練習作の数々です。
1番右はじのが今回初めて編んでみた籠です。ひどいですね〜たらーっ(汗)
編み目はぐちゃぐちゃのスカスカだし、
縁の始末をした後、ワイヤーがピンピン飛び出してきちゃって。

何とか基本的な編み方は覚えたので後はひたすら練習するのみですが、
編み終わりとかワイヤーがプカプカ浮いちゃって、
編み目が緩んでしまうんだけど、どうしたらいいのかなぁ。
ボンドで止めちゃうべき?

先は遠そうです…。

↓ランキング参加中です。ポチッとして下さった方へ【愛】連打!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:23| Comment(6) | ミニチュア籠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする