2010年11月19日

グラハムブレッド

はい、またしつこくカットしたパンを作りました。
グラハムブレッドという全粒粉のパンです。
横幅約1p。
グラハムブレッド.jpg
いつもは針と爪楊枝でひたすらつんつんするのですが、
今回使えなくなった羊毛フェルト用のニードル針を使ってみたら、
裁縫針よりよかったです。

ハードパンの気泡の大きさや深さがちょっと均一すぎたかなーと思ったので
今回はそこの所を気をつけて作りました。
粘土にローシェンナ+黄土色+茶色のカラーパウダーを混ぜてあります。
パンの下に引いてある丸いヒノキはお皿の原型です。

カメラでアップにして見ると、アラが見えて
『えっこんななの!?』ってなっちゃうんだけど、引きサイズにすれば
グラハムブレッド小.jpg
ホ〜ラそれらしく見えるよね?ねっ?(…ってどんなものでもそりゃそうだろっ)
いつかこれらの作品がどなたかの元に行く事があるんだろうけど
その時は肉眼のみで見て頂く事を推奨(笑)

パンの断面の写真を見て気に入ったのがあると、
あ、これ作ってみたいなぁとつい思っちゃうんだけど、
さすがにカットしたパンはこれで打ち止めにします。
他のパーツも作らないとね。

パンによって気泡の入り方や大きさも違うから、
それを表現するのが楽しくて、飽きる事なく作っていました。
それぞれの違いを出せていればいいなぁと思います。

↓ランキング参加中です。O.k!大丈夫、パンに見えるヨ!という方がいらっしゃいましたらポチッとクリックして下さいますか?
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 19:30| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

ハード系パンとブルーチーズ

たいして変わり映えのないものばっかり作っていますね〜。
スライスしたレーズン入りのハード系パンとブルーチーズです。

天然酵母風…とでもいうのかな?
麦芽?っぽくしたくてカラーパウダーやケシの実とか混ぜてみたんだけど
まったく効果なし!でした。
(訂正・思い出した〜。ライ麦パンです)

ブルーチーズの青カビは、緑+インディゴブルー+焦げ茶の粘土を
水でゆるく溶いて作りました。
ハード系パンとブルーチーズ.jpg
チーズ大好きでポテチでチーズ味の新商品が出ると必ず試しますが、
ブルーチーズはちょっと苦手です。

↓ランキング参加中です。下がりまくっています。もしよかったらポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:54| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月03日

また記事の誤表示

すいません、また記事の表示がおかしくなっていました。
さかのぼっていくと記事がだぶついて、表示されていない記事があります。
月別やカテゴリーで表示するとちゃんと見れますが。

1度見に来てくれた人がまた見に来てくれるとは限らないのに
こんな事じゃ困るよ〜seesaa。
いつからこうなっていたのか…たまに確認しないとだめですね。

とりあえず明記しておきます。
申し訳ありませんでした。


<追記>
記事を更新することで直るがありますが、今はちゃんと表示されました。
posted by シャイン at 18:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

冬コミ落ちました。

残念ながら冬コミ落ちました〜。

これで時間に余裕が出来ちゃったので焦らずに制作できるけど、
〆切りが無いといつまでたってもなかなか仕上がらないのも事実なのよね。

とりあえずアニソル作りを進めて行こう。

黒いスポンジの上でグサグサやっていたら
白い羊毛が何となく薄汚れちゃったわ、あははたらーっ(汗)
posted by シャイン at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする