2010年10月29日

羊毛フェルトでヘルウルフ制作

以前記事でチョロッと書いた『天体戦士サンレッド』に出てくる
アニマルソルジャーの一員ヘルウルフを羊毛フェルトで作っちゃいました。
キャッチャーのぬいぐるみが欲しかったんだけど手に入れ損ねて
(その頃まだサンレッド知らなかったからね〜)どーにも未練たらたらで…。

ふと、羊毛フェルトで作れるんじゃ?と思い立ち材料と道具を購入。
ネットや本で作り方を調べてレッツチャレンジ!
定員さんに気をつけてと言われたにもかかわらず、
ニードル針指にぶっ刺しまくりましたふらふら痛い…
ヘルウルフ試作.jpg
とりあえずの試作なので色々修正しなきゃいけないとこはあるけど
初めて作ったにしてはなかなかではないかなと(笑)
作り始めは頭と体のバランスが合わずあまりにも不格好で、
やっぱり無理かな〜と泣きたくなりましたが。

ヘルウルフ試作横向き.jpg
大きさは本物のヘルウルフの1/10です。
狙ったわけじゃないのにピッタリのスケールだったので自分でもびっくり!
目は樹脂粘土で作りました。
ヘルウルフはもっと濃いブルーなので今度羊毛買いに行ってきます。

以前から羊毛フェルトに興味はあったんだけど、
これにも手を出すと収まりつかなくなりそうで自粛してたんですよね。
でもこれでミニチュアのテディベアとか作れる様になるかも。
最近ちょっと気分的にミニ制作に行き詰っていたので
いい気分転換になりました。

↓ランキング参加中です。ミニチュアじゃないけど(いやこれもミニチュアか)
もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 15:43| Comment(2) | 羊毛フェルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

スライスしたバケット

気泡製作強化月間?
カンパーニュに続いて、カットしたバケットを作りました。

以前食パンを作った直後にも何度か挑戦したんだけど上手くいかず、
今回も1回失敗しましたが何とか作り上げました〜。
カメラでアップで見ると、まあ色々とアレですが…。
スライスバケット.jpg
私はパンを作る時、樹脂粘土と紙粘土を約半々ずつ混ぜていますが、
本物のバケットのカット面は若干の透明感があるようなので、
これは樹脂粘土の方を多めにしています。

横幅約1p、厚みは約1o。
チーズを作ったらカナッペを作りたくなっちゃったので、
カナッペ用に薄めにスライスしたバケットです。
ただ飽きっぽいというか、移り気なので…
実際に作り上げられるかどうかは分かりませんがあせあせ(飛び散る汗)

カナッペの材料といったら思いつくのはキャビア、サーモン、生ハム、チーズ、卵等々…かな〜。
見栄え良く作るのってセンスが必要で難しそう…。

↓ランキング参加中です。できればポチッと応援お願いします。1クリックでポイントが入ります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:42| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

カマンベール

カマンベールを作ってみましたが…分かります?
カマンベールチーズ.jpg
直径約9oです。
本物のカマンベールは直径約9pだったので1/10のスケールです。

↓ランキング参加中です。どうかポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 16:28| Comment(2) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

スライスしたカンパーニュ

サンドイッチ用にスライスしたカンパーニュを作りました。
カンパーニュにしてはスケール小さすぎたけど(横幅約1pです)
まあパンは色々な大きさがあるからこれはこれでいいでしょう。
スライスカンパーニュ.jpg
問題は具を何にするかですね。
あ〜またパーツばっかり作り散らかしている感が…。

ちなみに私は、サンドイッチにはハムとチーズは絶対欠かせません!

↓ランキング参加中です。どうかポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 19:29| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

ナッツ類

これ何だか分かりますかー?
木の実.jpg
左からクルミ、アーモンド、カシューナッツ、パンプキンシードです。

パン類ばかりでちょっと飽きてきたので(コラ)
秋だし、キャラメルナッツタルトを作ろうかな〜と思ったのですが
かなり手こずって、悪戦苦闘中です。

小さいので、ポロッと落として行方不明になったり
うっかりぶちまけちゃったり。
それに、沢山作ったつもりでもすぐに全然足りなくなっちゃいます。
粘土詰めて色塗って貼り合わせて…地味に結構大変だわあせあせ(飛び散る汗)

↓ランキング参加中です。どうかポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:19| Comment(2) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

チーズ&トマト

お待たせしました〜、久々の更新です。
ミニチュア制作はちょこちょこやっているんですが、
ブログ更新となるとなかなか…。
作業はもっぱら夜だけど、写真が太陽光の下でないと綺麗に撮れなくて、
これが一番のネックですね。

バケットサンド用のチーズとトマトを作りました。
トマトは以前にも作ったけど、バケットに合うように小さく作り直しました。
直径約6mmですね。
チーズ&トマト.jpg
種のドロッとした部分は接着剤でやってみました。
ボンドとか色々試してみたけど、ヒケ(収縮)が無いし、接着剤が一番良かったかな。
乾いてもちょっとペタペタするし、やっぱり埃の吸着が凄いけど…。
これをバケットに挟むわけですが、接着作業は苦手です〜。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:29| Comment(2) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする