2010年08月27日

ミニチュア講座 夏野菜カレー編4

以前新聞記事にも紹介されていたのですが、西池袋のオレンジギャラリーで
28日29日、ドールハウスの作品展が開かれるそうですよ。
ここの所、展示会とか全然行けなくて行きたいんだけど…無理かなあ。

さて遅ればせながら日曜日のミニチュア講座のことなどを…。

今回は色塗りでした。
家でやってきちゃってはいたけれどやはり教えて頂きたい!ということで、
右のが先生が実際塗って下さったもので、左のが私。
同じ原型でも、塗りの違いで表情が全然変わりますね〜。
ナン着色.jpg
大事なのはやはり、本物なり参考写真なりをよーく観察することですね。

そしてどうしても上手くいかなかったので、
もう1回ヒートプレスを実演してもらいました。
家に帰って再チャレンジ。
原型を作っている余裕がなかったので、
ペンのキャップを使ったものですが、何とか出来ました〜わーい(嬉しい顔)
器.jpg
試しにやったものなので切り口はまだガタガタです。
これから練習を重ねます。
お皿は教室でご一緒している方から塗料をお借りしてシルバーに塗りました。

いよいよ次回で仕上げですが、今だにどんなカレーにするか
イメージが出来ないんですよね〜。
あ、スプーンも作らないと…。


↓ランキング参加中です。ポチッとして下さる方、本当に有難うございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:34| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

夏野菜&ナン

イベントも終わり、ミニチュアを整理しつつ
撮りためた韓流ドラマを見ながら
教室の宿題の夏野菜とナンを製作しました。
ナン&夏野菜.jpg
ナスの、火が通って半透明のトロッとした感じをこだわってみました。
アスパラがいまいちかな〜。

とりあえずお皿にのせてみました。
夏野菜仮置き.jpg
…ルーはどうする気だ私。
先生のミニよりサイズが大きいから、具だけでお皿いっぱいいっぱいで
ルーを乗せる場所が無くなってしまいましたねー。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえずルーを入れるための器作りに挑戦しますか。

↓ランキング参加中です。ポチポチ頂けてとっても嬉しいです、有難うございます!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:07| Comment(2) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月16日

イベント終了!

いや〜実に暑かったですが、無事イベントが終了しました!
お買い上げ下さった方、見に来て下さった方、本当に有難うございました!
さすがに帰ってご飯を食べたらバタンキュ〜。
起きた時は体が重くて中々起動しませんでした。

今回初めて雑貨ジャンルで参加してみましたが、
ミニチュアやドールハウスのサークルは他にいなかったようです。
まだまだマイナーなんでしょうかね?

しかし皆さん、ディスプレイが凝っていらっしゃる〜。
私はいっつも作品作るだけで精一杯で、
本当に並べるだけ、なので実に貧相です… 反省。
しかも、ブログに写真載せている時も思ったけど、
作っている物がみんな茶系で、実に地味…!

焼きおにぎり.jpg
ちなみにこれは今回初お目見えの焼きおにぎりです。
作ったのは結構前だったけど、すっかり忘れていました。

一番人気だったのはたい焼きでした。
箱詰めクッキーも、今回の作品の中では1番カラフルなせいか(笑)
通りすがりの方にも目を引いた様で、人気がありました。

そして、高原セットでは折り畳んでしまうので
殆ど見えなくなってしまう英字風新聞。
せっかく作ったのでもったいないと思い、
ブログ名とアドレスを裏面に印刷して配ったら、かなりウケてくれました。
が、やっちまったー!!
アドレス打ち間違えてる〜がく〜(落胆した顔)
httpじゃなくてhtppって打っちゃった…。
ま、まあこれくらいの間違いなら、大丈夫…よね…?

今回参加してみて分かった反省点や改善点を生かして
また次も頑張りたいと思いますので、
どうかこれからもよろしくお願いします!


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

杉さん様、お返事してあるのですが、どうにもコメの数字がエラーしています。
もう何回こんなことがあったかなぁ。seesaaに言わないとだめだなコレ。
posted by シャイン at 22:41| Comment(2) | イベント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

焼き菓子色々

最終的な仕上げです。
今まで作った焼き菓子を袋詰めしました。
一気に行きますよ〜。
クッキー袋詰め.jpg
以前作った絞り出しクッキーです。ようやく形になりました。

マドレーヌ袋詰め.jpg
マドレーヌは1つ1つ袋詰めに。
三日月マークにOPERA NIGHTのロゴ入りです。

パルミエ.jpg
以前に作ったパルミエにチョコがけしました。
裏面は出来れば見ない方向で…あせあせ(飛び散る汗)

クッキー箱詰め.jpg
箱のデザインをあれから色々考えた挙句、
最初に作ったものがイメージとして固まってしまった為、
結局この形に落ち着きました。
少しだけデザインに修正を加えてあります。
ミニパルミエも作り直しました。
以前のものよりいびつにして、手作り感を出してみました。

イベント作品は大体こんな感じです。
後はたい焼きとかフランスパンとか出せるかな〜。
明日は売り子のお手伝いだから作業はほとんど出来ないので
ここら辺が限界です。

とうとう夏コミ開催です。
ニュースでもやっていたけど相変わらず尋常じゃない人出ですね。
イベントに行かれる方は暑さ対策をしっかりして、
楽しい1日を過ごして下さいね!
よろしくお願いします!!手(チョキ)

夏のコミックマーケットに参加します。

日時     8月15日 日曜日
会場     東京国際展示場(東京ビックサイト)
スペース  東地区 ヒー17
サークル名 オペラナイト


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 22:11| Comment(0) | イベント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月08日

高原の朝セット

まだ仮置きで接着していませんが、
こんな感じのセットにするつもりです。

最初は納品箱に入れて、
『避暑に来ている小説家さん宅に、新鮮な生みたて卵としぼりたての牛乳、
焼きたてのバケットをお届けしま〜す』
なイメージだったのですが、
箱に入れると、せっかくのパーツがよく見えなくなってしまうので、
ハンズで見つけた木材にのせて見ました。
高原の朝セット.jpg


今日はnunu先生のミニチュア教室の日でしたが、
昨晩急に頭がグラグラして起き上がれなくなってしまいました。
一晩寝たら大分回復しましたが、
明日から仕事で泊まり込みということもあり、
仕方なくお休みしました…もうやだ〜(悲しい顔)

イベントまでもう本当に時間がないというのに〜あせあせ(飛び散る汗)
もっとも体調を崩したら元も子もないので、
無理はしないよう気をつけて頑張ります!


夏のコミックマーケットに参加します。

日時     8月15日 日曜日
会場     東京国際展示場(東京ビックサイト)
スペース  東地区 ヒー17
サークル名 オペラナイト



ランキング参加中です。ポチッとして下さった方、有難うございます!!本当に励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:59| Comment(2) | イベント作品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

英字風新聞

The Opera Night Timesをお届けしま〜す。
もちろん英語はさっぱりなので翻訳ソフトを使いました。
たとえ間違っていても私のせいではありませんヨ。
綴りを打ち間違える事はよくあるけどね…。
英字風新聞.jpg


夏のコミックマーケットに参加します。

日時     8月15日 日曜日
会場     東京国際展示場(東京ビックサイト)
スペース  東地区 ヒー17
サークル名 オペラナイト


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします。
やる気元気のもとです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:38| Comment(2) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

チョコタルト

プチタルトです。
チョコレートにアーモンドを乗せました。
直径約7ミリです。
チョコタルト.jpg


夏のコミックマーケットに参加します。

日時     8月15日 日曜日
会場     東京国際展示場(東京ビックサイト)
スペース  東地区 ヒー17
サークル名 オペラナイト


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:53| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

おせんべい

しょうゆ、ごま、のりせんべいのセットです。
おせんべいは1枚1枚手焼き…ではなくて、手作りしました。
裏にはちゃんとラベルも貼ってあります。
賞味期限は半永久。
お煎餅.jpg
パッケージングが出来るようになると作品の幅が広がりますね。

夏のコミックマーケットに参加します。

日時     8月15日 日曜日
会場     東京国際展示場(東京ビックサイト)
スペース  東地区 ヒー17
サークル名 オペラナイト


イベントまでもう日がなくヒジョーに焦っていますあせあせ(飛び散る汗)
はたしてどれだけ仕上げる事ができるやら…。

↓どうか応援のポチッをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:58| Comment(0) | ミニチュア和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする