2010年03月18日

マドレーヌ

マドレーヌを作りました。
ふんわりと美味しそうに見えるように、焼き色を試行錯誤しています。
クッキーもちまちまと焼き色をつけています。

どんな作品にするか今一つイメージが固まっていませんが、
何とか頑張って焼き菓子セットを作りたい…!飽きる前に(笑)
マドレーヌ.jpg

更新が開いてしまいましたが、
その間今までにないくらいたくさんポチッを押していただきました。
とても嬉しかったです。有難うございます!


↓ランキング参加中です。もしよかったら、ポチッと応援してやって下さい
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:41| Comment(2) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ミニチュア講座クッキー編5

いよいよ最終日です。
今まで作ったクッキーの箱詰め作業でした。

皆様凄いお洒落で凝った箱を作ってきていらっしゃっていました。
それに比べて私ときたら、
時間がかかった割には何とも面白みのないデザインだなぁたらーっ(汗)
まあ、ある意味らしいといえばらしいけど。
今回ミニチュアの袋を作るシーラーのやり方を教わったので
もう少し工夫してみますあせあせ(飛び散る汗)

完成した人は先生に写真を撮っていただいて、
その後1か所に並べて、お互いの作品を拝見しながら
質問しあったりしました。
とっても楽しくて、勉強になりました!
同じテーマの作品があれだけ一堂に並ぶと中々壮観でしたね〜。
nunu先生、皆様、お疲れさまでした!
クッキー箱詰め.jpg

新たにメレンゲ菓子と作り直した市松模様のクッキー、
絞り出しクッキーとプレッツェル型クッキーの色違いを追加しました。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 21:42| Comment(4) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

桜餅

今日は桃の節句という事で、過去作品の桜餅です。
作ったのは3年前くらいだったかな?
桜の葉っぱは、本物のミニバラの葉をブルミで型取りしました。

私は関東の人間なので、桜餅と言ったらこの形しか知りませんでしたね。
関西の道明寺タイプも作ってみたのですが、失敗しました。
桜餅.jpg

今年は久しぶりにお雛様が飾られました。
ミニチュアの御膳とか御籠とかが可愛くってウキウキしたものです。
これって日本のドールハウスですよね〜。

あら?よく見ると…
五人囃しの持っている横笛が爪楊枝ー!!(笑)


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:21| Comment(4) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする