2010年02月21日

ミニチュア講座 クッキー編4

今日はクッキーを入れる箱の製作です。

新しいお絵かきソフトがまだ全然使いこなせないので、
ワードで展開図を作りました。
いえ、ワードも使いこなせていませんけどね。
文字入れのやり方が今一つ???
思った様な位置に思った様に入れられない…。
それともこんな小さいサイズじゃ無理なのかな。

とりあえず仮デザインです。
私にしては珍しいピンクと、焦げ茶の組み合わせです。

組み立ててみましたが、紙の厚みで微妙なずれが生じ、
蓋がきっちり閉まりませんたらーっ(汗)
すぐパカパカ開いちゃいます。
サイズもミスっているので、どの道作り直しです。
クッキー箱.jpg

nunu先生にクッキー褒められたー!!すっごく嬉しいわーい(嬉しい顔)
よ〜し、最後まで頑張るぞー!


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:47| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

クッキー集合!

ちまちまと製作しておりますが、作り直しも多い為、中々進まず…。
とりあえず、やっとこれだけ出来ました!

集合〜♪
クッキー集合.jpg
いっぱいあると何か可愛い…。

整列〜♪
クッキー整列.jpg
左から

*プレッツェル型クッキー
 チョコがけです。
 ココア生地にホワイトチョコバージョンも作ろうと思います。

*ラングドシャ
 中途半端に余ったパテがもったいなかったので、急遽製作しました。

*絞り出しクッキー
 中央は苺ジャム。ドレンチェリーでもいいなぁ。
 以前作った絞り出しクッキーは、他のクッキー達と合わせてみたら、
 違和感ありまくりだったので、結局新たに作りました。

*ミニ絞り出しクッキー
 結構お気に入りです。

*バタークッキー
 ぼそぼそした表面の感じを出せているかな?
 もう少し大きくてもよかったかも。

*アーモンド乗せクッキー
 土台のクッキーはジャムを乗せるつもりでしたが、
 バランスを考えて変更しました。
 アーモンドは以前に作ったものです。

*チョコビスケット
 頑張りました!今回は綺麗な円になりましたよ〜。


パルミエ並べ忘れてる…。
ちょっと気になった所があったので作り直そうかな〜と。
市松模様のクッキーはなかなか上手くいかず…。
シンプルなものほど難しいです。

↓ランキング参加中です。クッキー気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村



サーバーメンテナンス日にち変更のお知らせ。
以前お知らせしたメンテナンスの日にちが変更されました。

■作業期間:2月23日(火曜日)午前2時〜12時までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。
この間ブログの閲覧ができなくなりますのでご了承ください。

posted by シャイン at 23:06| Comment(2) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

ミニチュア講座 クッキー編3

今回は作ったクッキーに色付けをしました。
厚紙に両面テープで固定します。
クッキー整列.jpg

アップです。これだけしか塗れませんでしたが…。
クッキー色付け.jpg
一番右のパルミエは先生がお手本で塗ってくれたものです。
写真だと分かりずらいかもしれませんが、
パイの層の際立たせ方が全然違うんですよ。
頑張って練習せねばパンチ

市松クッキー塗ってみたけど…作り直そうかな…。
ぼそぼそさせすぎたみたいで、なんか自分の求めるものと違うんですよね〜。
アイスボックスクッキーはざらざらにしたいんであって
ぼそぼそではないのよー!
まあ、自分だけのくだらないこだわりです。

後はジャムやチョココーティングをして仕上げます。
出来ればもう少しクッキーの種類を増やしたいですね。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 21:00| Comment(2) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

クッキー色々

クッキー製作の続きです。

パテで作った原型をブルーミックスで型取りしたものです。
結局、前の記事の原型は全部作り直しましたあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず出来たのは6種類です。
四角いクッキーは市松模様のクッキーです。
色を塗ってみないと、どんな感じになるか分かりませんね〜。
一番上の真ん中のは、ブルボンのチョコビスケットを参考にしたのですが、
若干歪んでいるので作り直すかも…。
クッキー成形.jpg


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


ブログメンテナンスのお知らせ
■作業期間:2月9日(火曜日)午前2時〜12時までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。
この間ブログの閲覧ができなくなりますのでご了承ください。

posted by シャイン at 21:42| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする