2010年01月21日

ミニチュア講座 クッキー編1

日曜日に池袋でのnunu's house様のミニチュア講座が再び始まりました。
今回はクッキー製作です。
1回目はパテでの原型制作なので、写真を見ながら
いつもの様にマチ針やつまようじでつんつんしました。

とりあえず出来たのがこの3つ。
プレッツェル形クッキー、ジャムクッキー、パルミエです。
クッキー原型2.jpg
パルミエは前にも作りましたが、これはそれよりも小さいです。
先生の作品はさらに小さいです!

後はどんなクッキーを作ろうかな♪
以前作った絞り出しクッキーも合わせて、セットにしたいと思います。

今回の問題はパッケージングですね〜。
デザインセンスないからなぁ…。
それに、今まで使っていたお絵かきソフトが使えないし、
プリンターもまだ使えるようになっていません。
早く何とかしなければ…。

そして、バタールですが…作り直すことにしました。
どうしてもバタールに見えなくて、可愛くないっ!
『小さくし損ねたミニバケット』って感じなんですよね〜。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村


posted by シャイン at 22:28| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

バタールの原型を製作

久々にフランスパンを製作しました。

フランスパンは長さや太さによって、
バケット、パリジャン、バタールなど色々呼び名が変わるそうです。

バタールは長さが約40pなのですが、この原型は約3.2pです。
食パンが10分の1の大きさだから、少し短かったなあ…。
まあ、スケールにこだわってはいないので
組み合わせた時のバランスが良ければそれでいいんですけどね。
とりあえず粘土の乾燥待ちです。

新しい原型を型取りした時は、早く色を塗ってみたくてウズウズしますが、
粘土がきちんと乾いていないと、結局やり直す羽目になってしまうので、
触らないでじっと我慢の子です。
バタール原型.jpg

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:09| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

食パン

スライスされた食パンを作りました。
それらしく見えるでしょうか?

原型はパテで、大きさは約1p×1p、本物の約10分の1です。
私にしては少し小さめかもしれません。

本物や写真をよ〜く観察して気泡をひたすらつんつんしました。
以前バケットを作った時の気泡は失敗でしたが、今回はまあまあ…かな?
もうちょっと気泡がはっきり出てほしかったんだけど、型取りだと限界かなぁ。
またいずれバケットも再挑戦してみようと思います。

焼き色は試しに塗ってみたんですが、ちょっと濃すぎました。
これにバターを乗っけて、サラダや卵も添えて、
モーニングセットを作るのもいいですね♪
食パン

↓ランキング参加中です。励ましのポチッ、有難うございます〜(感涙)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:56| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

お節もいいけどカレーもね♪

3年ほど前に作ったカレーです。
ルーはボンド、ご飯は粒状ペップというものです。
フラワーアートに使うものらしいんですが、店頭では見かけたことはなくて、
ミニチュアのイベントに行った時にまとめ買いしています。
ご飯粒を一つ一つちねる人もいらっしゃいますが、私にはそんな根性はありません〜。

このミニはビーフカレーのつもりですが、
実際に食べるカレーはチキンカレーが好きですね。
手羽を骨からホロッと崩れるくらい煮込むのが結構お気に入りです。
カレー


↓ランキング参加中です。落ち込んでいるワタクシにどうか励ましの1票をお願いします〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 06:57| Comment(4) | ミニチュア洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

明けましておめでとうございます

いまさらですが、明けましておめでとうございます。
今年もこのブログをよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)


え〜、新年早々ショックなことがありまして…。
とうとう98パソコンがぶっ壊れましたもうやだ〜(悲しい顔)
まあ、10年も使っていたんだから寿命っちゃ寿命なんですけどね、
4日間もかかって色塗りした年賀状のデータがぁ〜!!!!!

ここ何年かの年賀状はミニチュアの写真だったんですが、
今年は久々にお絵かきしたんですよ。
パソコンでの色塗りのやり方を大分忘れていたので、
ものすごく要領が悪くて時間がかかり、
プリントアウトしてみたらモニターとの色味が違いすぎるので何度も調整し直し、
これでいいかと保存しようと思ったら、画面がフリーズしやがりました…。
その後時間をおいて何度も立ち上げ直しましたが、
ぴーっと悲鳴をあげて、画面はノイズだらけです。もう駄目だ…。

仕方がないので年賀状は試しにプリントアウトしたものをカラーコピーすることにしました。
これがまた全然色味が違うんだけれど仕方がないや… あ〜あ…。

というわけでマイフレンズ!年賀状もうちょっと待っててね〜
posted by シャイン at 19:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする