2009年12月31日

パンのBOXセット

いよいよ今年も終わりですね。
ブログを初めてからあっという間に4カ月、
なかなか思うように更新が出来ませんでしたが、
見に来て下さった皆様には心より感謝いたします。
来年はこそは、『ドールハウス』ではないけれど
大きなまとまった作品を作れることが出来ればいいなと思っています。

まだまだ未熟ですが、可愛い!と言っていただける様な
作品作りを目指して頑張りますので
どうか来年も見に来て下さいね。

パンのBOXセット
最初の記事のパンセットの小バージョンです。同時期に製作しました。
BOXは縦2.2p横3.2p高さ0.6p。
フランスパンとクロワッサンは同じものです。
カンパーニュ?らしきものはパン粘土をこねてこねて水分を飛ばし、
自然なひび割れが出来るようにしました。
真ん中のパンはパン・オ・レザンです。
今見るとレーズンが小豆みたいですね…。

レーズンが大好きなのでパン・オ・レザンは昔よく買っていました。
そういえば近所のパン屋さんで見かけなくなって
もう随分食べていないなぁ。

それでは皆様、どうぞよいお年を!


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:11| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

皮むきミカン

中々製作する時間がとれず、更新が出来なかったので
再び過去作品、皮むきミカンです。
やっぱり冬はおコタでミカンですよね〜、ってウチおコタ無いけど。

これを作ったのは1年半くらい前だったかな?
それ以前にも何度か作っていたんですが、オレンジの色が難しくて
作るたびに違う色になってしまっていました。
機会があればまた挑戦してみたいアイテムです。
皮むきミカン

カテゴリや過去ログページの記事の順番を古い方から見られるようにしてみました。
製作過程を追っていくのに、いちいち下までスクロールしてからさかのぼるのは面倒だし、
こっちの方が見やすいかなと思ったのですが、いかがですか?


ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 06:53| Comment(4) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

砂糖菓子のサンタさん

ケーキの上に乗せる砂糖菓子サンタを作りました。
結構可愛く出来たんじゃないかな〜と自画自賛黒ハート

パサパサした感じを出すために、樹脂粘土に紙粘土を混ぜました。
目はつまようじを削った先に絵の具を付けてチョンチョンと。
失敗するわけにいかない大事な部分なので緊張します。
このサンタさんはピンクの服ですが、赤のバージョンも作ります。
最初に作った薔薇の飴細工のケーキとは別のデザインで、
チョコのお家やリースを飾って、いかにもクリスマスケーキ!って感じにしたいです♪

しかし、結局今年のクリスマスには間に合わないので、来年用になっちゃいますね。
これだからアニバーサリー物は今まで作らなかった、というか
作り始める→記念日に間に合わない→飽きる→放置
というパターン…。ダメダメです。
本当はハロウィンとかバレンタインデーとか色々作ってみたいものはあるんですけどねぇ。
砂糖菓子サンタ

↓ランキング参加中です。放置せずにちゃんと作り上げろー!と思われた方はポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 06:22| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

マカロン

以前作ったマカロンです。
大きさが気に入らなくて捨てようと思っていたんですが、
ケーキの上の飾りにちょうどいいかもと、使うことにしました。
どんなデザインにするかはまだ考えていませんが。

右のやつは作り直したマカロンです。
ミニチュアを作っていると、どんどん小さくなっていくもので、
大きく作り直すというのは珍しいだろうなぁ。
下のケーキと並べてみるとスケールが合わないんですが、
私的にはこの大きさぐらいが好みなんですよね♪
マカロン

ちまちまと何かしら作ってはいたんですが、
中々お見せできる様な代物にならなくて…。
この分だとクリスマスには間に合わないですね〜。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 03:28| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

ミニチュア教室5回目

nunu's house様の講習もいよいよ最終日、今回はクリームの絞り出しを教わりました。
実はこれが一番楽しみでした!

絞り出しの道具は、先生が注射器を加工して自作したものを使います。
ペーパーパレットの上でさっそく練習します。
やはり粘土の軟らかさがポイントでしょうか。
こんな感じです。いや〜、これ滅茶苦茶楽しかったです!!
クリーム練習

そしていよいよ本番、ケーキの上に直接絞り出します。
表面を軽く水で濡らしておくと、吸着がよくて絞り出しやすい様です。
やっぱり練習のようには中々いきませんが、
失敗しても簡単に剥がせるので割と気楽にやれました。
そして出来上がったケーキがこれです。
ケーキ
クリスマスケーキというよりはウエディングケーキみたいですね。
絞ったクリームがよく見えない…。
本当は四辺すべてにクリームを絞ったのですが、
家に帰ったらまたあせあせ(飛び散る汗)つぶれちゃっていて…剥がしてしまいました。
でもこれでもいいかも…。
薔薇は飴細工のつもりです。昔作った薔薇にパールのマニキュアを塗りました。
後はアラザンを散らして、それでこれは完成になります。
そういえば、タルトを作ったことはあるけど、ケーキを作ったのはこれが初めて…かな?

とにかく今回は時間が取れなかったので、色々パーツもデザインも作り直すつもりです。
絞り出しの道具も作らないとね。
なのに、ハンズに寄ったのにルーペに気を取られて、
必要なツールを買うのをすっかり忘れていましたふらふら

それにしても5回の教室はあっという間でした。
そしてまた来年お世話になりま〜す!

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 04:31| Comment(4) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

ミニチュア教室4回目

日曜日のミニチュア教室は、スポンジにクリームを挟んでスライス苺を埋め込みました。
だんだん形が見えてきましたね。

スポンジの間に粘土で作ったクリームをサンドし、モデリングペーストで隙間を埋めていきます。
が、モデリング剤が乾いてきたらスポンジとの間に隙間ができてしまいました。
モデリング剤は接着力があるはずなのに…おかしいなあ。
クリームも汚いし、これから練習を重ねていきます。
苺も作り直さないといけないんですが、
ホントにもう時間が取れないので次の教室には間に合わないですね〜。
スポンジケーキ
nunu先生のブログの写真を見るとお分かりいただけますが、
皆さん、間に挟む苺は丸いスライス苺を作っていらっしゃいます。
私は縦に切ったものを半分にしたスライス苺にしちゃいました。
いや〜、最初に教わったはずなのに、全く頭にありませんでしたね。
作り直している時間もないし、まぁ個性ってことであせあせ(飛び散る汗)
実際、他の方々の作品を見ると、
同じ様に教えてもらっても人によって随分違いが出ていて面白かったです。

ハンズにモデリング剤を買いにいったついでに、ルーペを買うことにしました。
いくつか試させてもらって、気に入ったやつが在庫切れだったので取り寄せてもらいました。
次の教室の帰りに買って帰ります。
そして今度こそ苺を成功させる様、頑張ります!

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

YOYO様、次の日にお返事させていただいたのですが、コメのカウントがなぜかずっと1のままでした。
時々そういうことがあるそうで…。申し訳ありませんでした。
posted by シャイン at 23:25| Comment(2) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする