2009年11月23日

クッキー&チョコビスケット

ジンジャーマンクッキーとブーツクッキーを色付けしてみました。

ブーツクッキーは原型を修正することにしました。
本当に微妙なんだけど、ちょこ〜っとだけ厚みが足りない気がするので。
他の人からしたら『間違い探し?』と言われるような違いなんですけどねー。

チョコビスケットは以前作ったものです。
(そういえば焼き菓子セットを作ろうと思っていたんだっけな…)
ビデオテープに丁度いい格子模様があったので、粘土を押しつけて原型を作りました。

ふとビスケットとクッキーの違いってなんだろうと思ったので検索してみた所、
国によって色々あるみたいですね。
結局、明確な違いは無いようですが
個人的に、クッキーには紅茶、ビスケットにはホットミルクです♪
クッキー色々


昨日と一昨日、過去ログがダブったり一部表示されていませんでした。
どうやら同じ日に2度記事を投稿したのが原因だった様で、記事を削除したら元に戻りました。
申し訳ありませんでした。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 18:32| Comment(2) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

絞り出しクッキー

nunu先生の講座の1月期の申し込みをしました。
うっかり忘れるところでした、危ない危ない。
次はクッキー等を作って、それを箱詰めする作業とかを予定しているそうです。
以前作ってほったらかしにしてある(笑)マカロンを透明ケースに詰めたいな〜。

でクッキーついで。
やはり以前作った、絞り出しクッキーです。
実際に絞り出すのは苦手なので、パテで原型を作りました。
絞り出したように見えるでしょうか?

焼き色がいまいちです。
ジャムの部分はボンドやジェルメディウムにタミヤカラーの赤を混ぜました。
苺の種は塗料が固まったものを(蓋をひねるとバリバリと落ちるでしょ?)砕いて混ぜてみました。
要研究です。
絞り出しクッキー


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 19:16| Comment(2) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

ミニチュア教室3回目

昨日、3回目のミニチュア教室でした。
目覚ましをセットし忘れて寝坊してしまい、
あわてて家を出ましたが、むしろいつもより早く着きました。
開店前のデパートって初めて見ましたよー。

今回は苺の着色を教わりました。
初めに種の黄緑色を薄く塗って、苺の赤を種の溝に入らないように筆の腹を使って塗ります。
苺色塗り

アップにしてみます。
苺アップ
う〜ん…、なんか違う。気に入らない…。色塗りよりもこれは原型の問題ですね。
やり直すことにしました。

で、やり直した苺の原型がこちら↓
ブーツクッキー原型2
…苺?
いえいえ、ブーツクッキーの原型に変身してしまいました。
やっぱり何度もやり直ししていく内に
キャラメル色のパテがイワシのつみれ色になってしまいまして…。
難しいなあダッシュ(走り出すさま)


作ったクッキーに焼き色をつけてみました。
うん、これはまあいいんじゃないだろうか。
星型がちょ〜っと気に入らないので、作り直すかもしれません。
クッキー色塗り


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします。すご〜く励みになっています。有難うございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 19:37| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

クッキーの原型制作

クッキーの原型を製作しました。
ジンジャーマン、ベル、ツリー、星です。

ジンジャーマンクッキーの顔はアイシングにすべきだったかな?
でもまあ、これはこれで可愛いかな〜と。

昨日のブーツ型はいまいち可愛くないので作り直そうと思います。
あとはヒイラギ型を作ろうかな。
クッキー原型


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:29| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

ケーキ制作過程

スポンジの原型の型取り、何とか成功しました。
黄色い方がスポンジ、白い方が生クリームです。
スポンジの側面の気泡の感じを写真に撮ろうとしたんですが、
どうしても上手く撮れませんでした。
ケーキ原型


苺の原型です。
苺原型
最初に大体の形を作って、マチ針で種をつんつんします。
苺の種ってよく見ると規則的に並んでるんですよね。
手が震える〜。


ブーツ型のクッキーの原型です。
ブーツクッキー原型
苺がなかなか上手くいかず、何度も何度もやり直していたら黒く汚れてきちゃって、
見ずらくなってしまったので、急きょ方向転換。
ジンジャーマンクッキーも作りたいな。
硬化したら型取りします。


↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 06:25| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

サーバーメンテナンスのお知らせ

書いていた記事が全部消えちゃった…。
私は今、何のキーを押したのだろう……。


気を取り直して
今晩は、ブログを見に来て下さって有難うございます!

サーバーメンテナンスにより、以下の期間ブログの閲覧ができなくなりますのでご了承ください。

11月10日(火) 午前2時 から 午前8時 までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。


また、11日くらいまで留守にしますので、その間更新はありません。
というか、ミニチュア制作まったく進んでおりません!
次の教室までにやっておかなきゃいけない宿題がたくさんあるのにまずいなぁ。
どうしよう…。間に合うかな。

posted by シャイン at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

ミニチュア教室2回目

昨日は2回目のミニチュア教室がありました。

今回はブルーミックスを使って、ケーキのスポンジや果物の型取りをおこないました。
ブルーミックスは前回の教室でも教わったし、それ以前からも説明書や本を見ながら扱っていたので問題ないだろうと思っていたら…、
あれ?あれ?スポンジの四角い原型が全然上手く型取れない〜あせあせ(飛び散る汗)
3回やって3回とも失敗しました…。

苺の原型もどうにも気に入らないので全部やり直します。
そんなわけで今回はお見せできる写真がありませんふらふら


nunu先生の作られた苺やクッキーの原型を見せて頂いたのですが、本当に小さい!
苺なんて2ミリぐらいじゃないかな。
それなのにブログの写真ではあんなにもリアルで、その技術の高さには本当に驚かされます。

先生の自作した道具なども見せて頂きました。
レースペーパを作るために、くりぬく道具をご自分で作っていらっしゃるんですよ〜。
非常に興味深かったです。
金属加工なんて何の道具を使うのか、からして全然分からないけど、
こんなことができるんだ、という参考になりました。
その内教えて頂けたら嬉しいなぁ。

でもまず、ケーキを作ることに全力を注がなくちゃ。
いきなり高い技術を目指しても無理なのは分かっているし、
千里の道も一歩から!ですね。


posted by シャイン at 23:45| Comment(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする