2009年10月24日

頂き物♪

リンクをさせていただいているoshipin様が、
タグを作ってくださるというのでお言葉に甘えちゃいましたら、
なんと!届いたタグと一緒に籠が3つも入っておりました!!
見てください、どちらもすっごく可愛いでしょう黒ハート
とっても細かい編みこみなんですよ〜。
ブログ名からイメージしてブルーのタグにして下さったそうなのですが、
実は私はブルーが一番好きなので嬉しいです!
タグ、どういう風に使わせていただこうかな〜、うふふ♪
oshipin様、本当に有難うございました!!
タグ.jpg

せっかくなので自分の作ったミニチュアと組み合わせてみたりして。
いや〜、楽しいーぴかぴか(新しい)
籠.jpg
リンゴとマスカットはかなり(2、3年くらい?)前に作ったものです。
posted by シャイン at 21:39| Comment(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

ミニチュア教室行ってきました

18日は池袋でnunu'house様のミニチュア教室がありました。
15分前には到着するはずだったのに、電車が途中で止まってしまって無茶苦茶焦りました。
何とかぎりぎり、でも出席には間に合いませんでしたよ…。
ちなみに帰りは切符を落としちゃいました、おばか〜。

nunu先生の講習を受けるのは今回で2度目です。
1度目は去年の夏で、その時にパテで原型を作るというやり方を教わりました。
今回はクリスマスケーキを作るそうです、ヤッター!
ケーキは苦手でずっと敬遠していたので、これを機会に頑張ろーっと。

パテ
↑これがパテです。正式名称タミヤ・エポキシ造形パテ。
色違いの2種類のパテを1:1の比率で混ぜ合わせると、
だんだん硬化していきます。

教室ではまず、イチゴの作り方を教わりました。
あとは自分の作りたい果物を自由に作ります。
分からないところは先生にガンガン質問します。
去年は、緊張だったり恥ずかしかったりで、あまり聞けずに後悔したので、今回はもう遠慮なくパンチ

そして作ったのがコレ↓
パテ失敗
はい、家に帰ったら見事にぺちゃんこでしたふらふら
うかつだったなあ、作品入れるためのケース持っていくべきでした。
去年も同じこと思ったくせに、学習能力のない…。
作り直しですが、まあ繰り返しただけ上達するはずだからよしとしましょう。(ただ、作り直す時間がなぁ〜)

次回は原型を型取りして粘土を詰める作業をやるそうなので、
原型を持っていくことを忘れないようにしないと。
去年やらかしたから(笑)
posted by シャイン at 01:42| Comment(2) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

クロワッサン着色

型から取り出したクロワッサンを着色しました。
パンの着色はうっかりすると焦げ焦げになってしまいがちです。
今回はアッサリ風味で…。
こんがりしたもの好きですけどね。
以前銀座のパン屋で買ったクロワッサンはおいしかったなぁ。

さてさて、どうでしょう?美味しそうに見えるかな?
う〜ん、もうちょっとぷっくりした感じがほしかったかなぁ。
層の幅が広すぎたかも…。
クロワッサン

before after
クロワッサン新旧
左が1年前に作った物です。
初めてのパテでの製作で、無我夢中でしたね。
クロワッサンの名の由来の通り三日月の形を意識しました。
今回は左右対称の形で、さらに小さく作りました。
少しは上達している…かな?
写真がヘタでよくわかりませんね、すみません。

しかし、このクロワッサンどうしよう。
まったく何にも考えないで作っちゃったからなぁ。



新しいパソコンのキーの位置が若干違うので、打ち間違いが激しく、
新しい機能満載は便利でいいけど、慣れるまで却って厄介ですね。
画面の見え方もずいぶん違います。このテンプレ、罫線引いてあったんだ…。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:24| Comment(3) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

パソコン購入〜♪

一昨日、とうとう新しいパソコンを買いました!
98よ、今まで有難う!でもまだお払い箱にはしないヨ。

マニュアル片手に四苦八苦しながら何とかセットアップをし、
ネットにもつなげるようになりました。
後、メールの設定をして、デジカメやプリンター等の周辺機器と、古いパソコンのデータの移行と、それからリカバリして…

あーめんどくさ!

もう肩はコリコリ、目はショボショボ、腕は筋肉痛、足先冷え冷え、かかとガサガサって関係ないか。
とにかく疲れましたふらふら
ミニチュアの更新は明日か明後日しま〜す。


posted by シャイン at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

クロワッサンの原型を制作

クロワッサンを作ることにしました。
去年の夏以来です。
パテで原型を作って、ブルーミックスソフトで型取りしました。
詰めた粘土が乾いたら着色します。
以前作ったもので、気になっていた所を気をつけて、
巻いている感じが出るようにしたつもりですが、どうかな〜?

しかし、放置パーツを完成させることに集中しよう!と
思っていたのに、なぜ新たなパーツを作ってしまうのだ私よ・・・。
でもでも、クロワッサン好きなんですよね〜。
あのコロンとしたフォルム、ザクッとした歯ごたえに、バターの風味・・・。
そんな美味しそうなクロワッサンが作れればいいなぁ。

原型制作は時間のある時に、思い切らないと中々出来ませんが、
暇な時はいまいちやる気が出なくて、
忙しくなると作りたくなってしまう・・・マーフィーの法則。
クロワッサン 原型


↓ランキング参加中です。押してくださった方、有難う御座います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 04:01| Comment(6) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

オールドファッション

いつ制作したのか、もはや思い出せません。
ミニチュアを作っている人なら
1度は作ってみたくなるミ○タードーナツの、
オールドファッションです。

ぷちドーナツ屋を作るつもりだったのに・・・、またまた放置。
こうやってさらしちゃえば、作る気になるかなーなんて、
自分を追い詰めているだけな気も・・・あははあせあせ(飛び散る汗)

ドーナツ屋さんの名前だけは決めているんです。
その名も『マスタードーナツ』! お客様はご主人様です!
ん?いやこの場合、店側がマスターなんだから、お客様は執事様?

実はもう1つ考えていた店名 『シスタードーナツ』
「いらっしゃいませ、オニイチャン!黒ハート

・・・スイマセン
オールドファッション

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 04:39| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする