2009年09月28日

トマトの輪切り

ベーグルサンドにはさむ輪切りのトマトを作りました。

ありゃ、埃がすごいたらーっ(汗)
種の部分が難しいです。
ボンドや、ジェルメディウムでいろいろ試行錯誤しました。
凹が小さすぎたかなぁ。
なかなか綺麗流し込めなくて、はみ出しまくり。
何度も拭き取ってたら表面が汚くなっちゃって・・・む〜。

でも、よく考えたら
パンにはさんだら、どうせ見えなくなっちゃうんだった・・・。
輪切りトマト

↓ランキング参加中です。もしお気に召したらポチッとお願いします。制作の励みになります
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 04:14| Comment(6) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

ベーグル

ベーグルです。
さーて、そろそろ過去作品のストックがヤバくなってきたぞ。

ベーグルサンドを作ろうと思って、
とりあえずベーコンを作ってみたんだけど、いまいちベーコンに見えないのでやり直しです。
いっそ生ハムのほうが簡単かなぁ。

そうやって失敗を繰り返すと、いい加減飽きて、気分転換に別なものを作り始めてしまいます。
しかも、パンを作ったと思ったら、いきなり大根を作ったり、
そうかと思えばマカロン作ったりと、まったく脈絡ありません。
そうして中途半端なパーツが放置されていく・・・あせあせ(飛び散る汗)
ベーグル

↓ランキング参加中です。もしお気に召したらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 23:57| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

ミカン&バナナ

ミカンとバナナです。

ミカンはパテで原型を作って型取りです。
タミヤカラーのオレンジを使ったら、まあまあ透明感が出ました。
透明粘土も使ってみたのですが、しばらく放置していたせいか硬くなっちゃって、
たぶんもう使えません・・・バッド(下向き矢印)
私はこうして結構粘土を無駄にしています・・・。
ミカン&バナナ

↓ランキング参加中です。どちらでも構わないので、もしお気に召したらポチッとお願いします。
1日1回のクリックがポイントになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 05:48| Comment(2) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

ラズベリー&ブラックベリー

ラズベリーとブラックベリーを作ってみました。

やっと茶系以外のものですが、華やかにはならないな・・・。
ガラスビーズを接着したものを型取りしました。
ラズベリーが少し大きかったかな?

ドールハウスは大体実物の12分の1の大きさが基本なのですが、
私はそれより大きめに作っています。
そっちのほうが自分的には可愛いと思うので。
厳密にサイズを測ることもありません。大体こんなもん、って感じで結構テキトーです。
ラズベリー&ブラックベリー

とりあえず生地に乗せてみる。
どうでしょう?
ベリーデニッシュ

↓ランキング参加中です。ベリーデニッシュいいんじゃない?と思ったらポチッとお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 05:32| Comment(2) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月20日

デニッシュ生地

デニッシュ生地4種です。

最初、頭の中でのイメージは3種類セットだったのに、いつの間にか4種作っていました、あれ?
これも作ったのは去年だったのですが、どうも私はパーツを作ったところで満足してしまい、
その先の組み合わせるとこまで行かないというか、飽きちゃうというか・・・。
しかしいつまでもほったらかしという訳にもいかないし、そろそろ仕上げようかな。

何をどう盛り付けるかが悩みどころです。

しかし、なんだか茶系のものばっかり作ってますね。
何というか、・・・地味?
デニッシュ生地
あ、しまった。10円玉写すの忘れてました。

↓ランキング参加中です。よろしければポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 17:20| Comment(0) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

たい焼き

今年の4月くらいに作ったものです。
あんこが透けてます。バリもあります。
焼き目をつけて、出来上がり!
美味しそうに見えるかな?

近所のたい焼き屋さんで買ってきた本物を見ながら作りました、が。
お預け状態がつらい・・・!
目の前に出来立てのたい焼きがあるというのに・・・。
ああ、カリッとした皮に、ほんのりと広がるあんこの甘味・・・。
辺見えみりさんが以前テレビで
「バレエの食事制限で食べられないからミニチュアを作ってた」って
言っていたけど、むしろ逆効果な気がします(笑)

最初はぷちたい焼き屋さんを作るつもりだったんだけど、
いまいちデザインが浮かばなくてそのまま放置。
どうしたものかな。
たい焼き.jpg


↓ランキングに参加しています。よろしければポチッと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 00:22| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

カヌレ&パルミエ

過去作品その3

カヌレとパルミエセットです。

パルミエ好き〜黒ハートパイ生地ものは基本的に好きですね。
カヌレは実は食べたことがありません。
写真とにらめっこしながら作りました。

最近の作品はほとんど、パテで原型を作って型取りをするという
やり方なのですが、カヌレはかなりてこずりました。
爪楊枝でつんつんして形を整えていくのですが、
ピサの斜塔の様に、ゆ・・・歪む〜。
何度も何度も削っては直しました。
カヌレ&パルミエ.jpg

↓ランキングに参加しています。よろしかったらポチッと。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 00:54| Comment(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

カットしたフランスパン

過去作品その2

カットしたフランスパンです。

なかなか気泡が上手く入らず、何度もやり直しました。
失敗作は削ってパン屑にして、
カッティングボードにちょんちょんとくっつけて。
ナイフはラップの刃です。
フランスパン.jpg

↓もしお気に召したらポチッと押してやってください
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 01:49| Comment(1) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

初めまして

初めまして!3年ほど前から趣味でちまちまとミニチュアを作っていましたが、ようやくブログを作成しました。
おっかなびっくりのドキドキです。
ブログを作ったのはいいけど、ここの所制作が滞っていまして、とりあえず過去作品です。

去年の夏から年末にかけて作ったパンセットです。
ボックスの大きさは縦3.2p横4.7p高さ1pですね。
作品は全て接着しています。
箱入りパン.jpg
posted by シャイン at 03:41| Comment(2) | ミニチュアパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする