2017年02月27日

ミニチュア講座 植物編

お待たせしました、もはやざっくりは当たりまえの講座レポです。
10〜1月の内容は植物でした。
あんまりな出来なので引き気味の写真でお送りします。
植物講座.jpg
1回目はオリズルランです。
カールさせすぎだしバランス悪すぎですね。(- -;) これからこれから。

2回目はミントです。
かなり細かい作業でした。
葉は先生の原型なので、自分で原型を作ります。これからこれから。

3回目はアイビーです。
以前から作りたくて気になっていましたが、中々上手く作れませんでした。
葉っぱの色は難しいですね。
ちょっと飾ってあるだけでもかなり雰囲気が変わります。
観葉植物の中で1番好きなので頑張って作っていこうと思います。

4回目はバラの実のリースです。
講座中の時間では赤い実が足りませんでしたが、今回1番のお気に入りです。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 講座レポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

ミニミニグラシンカップを作りました

チョコに引き続きグラシンカップも作り直しました。
グラシンカップ・改.jpg
今回最もこだわったのが、口の方が広くなる様にテーパー型した所です。
納得できずに何度も作り直して失敗しましたが、何とか出来ました!
ホントに微妙ですけど、ちゃんと傾斜がついているんですよ。
チョコを入れて箱に詰めてしまえば分からなくなっちゃいますけどね。
自由に入れ替え出来るようにチョコは未接着にしようかなと思っていますが、
グラシンカップの強度が若干心配かな〜。

バレンタインのチョコ売り場を覗くと
最近のチョコの詰め合わせは
グラシンカップを使っていないものの方が多かった気がします。
この時期だけしかないチョコがあったりで目移りしますね。
デパートだと試食もいっぱいだし、もっと見て回りたかったな〜。

↓ランキング参加中です。こんなブログにわざわざポチッと応援して下さった方、有難うございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

無念なり

ここ1週間ほど、不調により殆ど動けませんでしたorz
だいぶ良くなったとはいえまだ無理はできないので、
バレンタインは諦めました。
去年に引き続いて情けない事ですが、自分でもガックリです。
バレンタインには間に合いませんが、
完成はさせますのでお待ちいただければ…と思います。

posted by シャイン at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月02日

ボンボンショコラ制作中

ボンボンショコラ.jpg
ボンボンって響きが可愛くって好きです♪
大きさは大体2〜3mmくらいです。
粘土は乾くと縮小するので、それを踏まえて原型は少し大きめに作るのですが、
物が小さいだけにホンの0.数ミリの違いでコレジャナイ感が…。
何度も原型を微調節してようやく自分好みの大きさに出来ました!
後もう少し種類を増やして、四角と丸のチョコにはナッツ類を飾ろうかなと思っています。

思ったより時間がかかってしまって、
毎度のことながらバレンタインに間に合うか心配になってきました(><;)
ま、まぁ、間に合わなかったら普通のチョコレート作品と言う事で…。

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

マンディアン作りました

やる気スイッチが突然入りまして、
去年インフルでダウンして挫折したバレンタインのチョコに再びチャレンジ中です。
ああ、一年が経つのはあっという間だわ〜。
ゲンが悪いので去年作ったものは全部破棄して一から作り直しています。
マンディアン.jpg
まずマンディアンを作りました。
ミニチュア作っていなかったら、まず知らなかったであろうお菓子です。
もちろん食べた事ありません。

マンディアン2.jpg
直径約5.5mmです。
ビターチョコにはアーモンド・マカダミアナッツ・ピスタチオ・オレンジピール。
ホワイトチョコにはアーモンド・クルミ・カシューナッツ・レーズンです。

バレンタインに間に合うよう頑張ります!

↓ランキング参加中です。もし気に入っていただけたらポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
posted by シャイン at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
2017.jpg
↑今年の年賀状用に描いていたラフ。
清書絵が納得いかず、その内右手首が痛くなってきたので仕方なくボツに…。
posted by シャイン at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

今後の予定

お陰さまでクリスマススイーツセットは完売しました。
有難うございます!
アニバーサリー物は時期を外すわけにはいかないのに、
中々制作が進まなくて、いっつもギリギリになってしまいます。やれやれ

今後の予定ですが、ミニチュアアート展で販売した作品を再制作して
minneでも販売しようと思っています。
これは進行状況によって、2回ぐらいに分けて販売する事になるかも。
過去作品の再制作に関しては、もう少しお待ち下さい。
出来れば去年作り損ねたバレンタインスイーツに
再チャレンジしたい気持ちもあるにはあるけど、
これはまぁ、あまり期待しないで下さい(笑)

制作も更新もトロいですが、わざわざ立ち寄って頂き本当に有難うございます!
今年も沢山の方達に色々とお世話になりました。
それでは皆様、良いお年を




posted by シャイン at 05:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

クリスマススイーツセット完成!

クリスマススイーツセット完成しました!
クリスマススイーツ.jpg
クリスマスケーキ、ホワイトチョコのムースケーキ、クリスマス用のアイシングクッキー、ブールドネージュ、紅茶です。

クリスマススイーツ2.jpg
今回紅茶は色を濃い目にしました。
クリスマスクッキーは以前作ったのもを手直ししました。
ベルのクッキーがお気に入りです。

本日20日(火)19時に販売開始を予定しています。
よろしくお願いします!

それにしても写真が上手く撮れないなぁ。
ライトを当てて窓辺で撮影しているのにどうやっても暗く写ってしまいます。



↓ランキング参加中です。ポチッと応援して下さって有難うございます!とても励まされました♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミニチュアドールハウスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

posted by シャイン at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ミニチュアスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

『ミニチュアアート展』有難うございました!

ミニチュアアート展2016が終了して荷物も無事帰ってきました。
バラのケーキセット以外は売り切れました。
沢山の方にお買い上げ頂きましてとっても嬉しいです!
作っている間は夢中でしたが、何もかも終わってから落ち着くと、
1つも売れないんじゃないか、殆ど気づかれずにスルーされるんじゃないかと
ネガティブな想像しかできませんでしたからね〜。
本当に有難うございました♪
また、主催者やスタッフの方々もお世話になりました!
これを糧にこれからも頑張ります!

残った作品はminneで販売する予定ですが、
その前にクリスマスケーキセットを作ろうと思っています。
良かったら今後もブログをチェックしてみて下さい。

ミニチュア作品は粘着力の弱い両面テープで台紙に止めてあります。
台紙から外す際は、ミニチュアには触れないようご注意ください。
テープは指で軽くこすると綺麗にはがせます。


posted by シャイン at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする